昨日頂上でマッサージ受けながら


明け方の不調について語る


私、目もかなり凝ってるよう💧


老いていく自分が情けないが


受け止めていく覚悟を話たら


先代の先生がおっしゃってた話に


人には4つの「力」があるとの事


それが歳を重ねると共に退化していく順番は


精力、体力、気力、能力、なんだそう


精力。フムフム。遠い昔にどこかへ行ったな


体力。はまだあると信じたい


気力。もある❗あれもこれもやらねば❗って


能力。下降気味だが考える力はある。


ある程度の高齢者


80歳をボーダーとすると


精力と体力はよほどでない限り無くなる


気力と能力を持ち続ける事が大切


これが無くなったら「ボケ老人」の出来上がり


お店のお客様80オーバーの方々の多くは


この2つがちゃんとあるように見受けられる


私もそうでありたいと願う


ボケ防止に推奨される代表は


やはりウォーキングなんよな


そろそろ暑さも峠を越えたようやし


やっぱりウォーキングやらねば❗


昨日はマッサージ後


ハルカスに用があり立ち寄る前に


こちらへ伺いました


友安製作所カフェ
ちょっとわかりにくい場所にあるが

12時前にはほぼ満席
ハンバーガーがメインのようだけど

限定に弱い私は

1日限定5食やったかな?ローストビーフ丼
ここは3時からかき氷も提供されるよう

また行ってみたいお店でした☺️