この美味しかったドーナツ

こちらは私が勇気を出して?

いやいや、

制止する娘を振りきってお尋ねしたから

今回入手できました(笑)
全く見ず知らずの他人に物事を聞くこと

私も若い頃は苦手でした

母がどこでもすぐに近くにいる方と

親しげに喋りだす事も嫌悪してたくらい

今回娘が嫌がることをした私

地下鉄構内で待つ娘は不機嫌でしたが

帰宅してから

私の戦利品を美味しそうに頬張り

グミッツェルまで食べれて

機嫌良くなっていたので

聞いてみた

「人にものを聞くのはそんなにアカン事?」

アカン事じゃない
私は嫌なだけ
中には変な人もいるし
お母さんとは考え方が違うから

そう答えたので

じゃああなたにそれをしろとは言わないから

私がそうしたいときはほっといて。

そう言いました😅

心の中では

あなたも子供一人か二人産んだら

人にものを尋ねられるおばちゃんになるで

そう呟きながら。。。

目指すお店がなかったり

道に迷ったり

何か素敵な物を持たれていたり

時と場合によるけれど

聞けそうなら

教えてくれそうな方に聞いてしまう

下手したら

私も母のように

病院の待ち合いで隣合わせになった方と

談笑してしまうこともある

陽キャと言われる私の行動は

陰キャの娘にはハードルが高く

歳を重ねても絶対にしない。と、言う

こんな私でも若い時はできなかったんやで😓

娘がおばちゃんになって

気軽に人にものを聞くシーンを見ることが

私の生きる目標になるかも(笑) 


クレームについては

娘が一緒の時は

極力言わないようにしていますが

明らかにおかしくて納得できないときは

心を落ち着かせてクレームしますが

それさえも嫌がります(笑)

「もうエエやん」では

済まされないことある時もある



知りたい事を聞くことは

そう悪い事ではない気がします