昨日娘が愚痴をこぼした

同じ店舗で勤務する同期の男性の事

薬剤師といえど

ドラッグストア勤務となると

販売促進も仕事のうちで

月間推奨品を売らなくてはならない

先月は売上がランキング入りしたという娘

同期はその月目標に達してなかったので

お客様へのアタックを何度も譲って

なんとか達成したそう

今月は同期の男性がコロナになり

数日休んでいたため

娘の仕事の負担が増え

アタックの機会が減りまだ目標には届かず

仕事復帰してきた同期は

目標に達成しようとがむしゃらだったらしく

品出し中でも抜けてアタックしに行き

早々と目標達成したとか

娘はというと

品出しを止めてまで行けないらしく

アタックのチャンスを同期が

ことごとく持っていくことに腹を立てていた

ま、この時点で

恩を返してもらえると

期待した自分がバカだったと気づいたらしい

この永遠に続く愚痴に

私は

彼がそんな事するなら
あなたも品出し中断して
彼より先に行けば良い

そうアドバイスししてしまった

娘は

私はそれができない性格やねん❗

そうキレる。。。

ジレンマやな😓

そこでハッ❗と、気付いた

娘は私にアドバイスを求めた訳じゃない

ただどうにもならない心の葛藤を

誰かに聞いて欲しかっただけなんやと

すぐに謝りました

ごめんな🙏
ただ愚痴を聞いて欲しかっただけやんね?

娘は友達もそれほど多くなく

仕事関連の人に話すと悪口になる

酒を飲んで吐き出して

スッキリできるタイプでもない

だから

一番身近な私に聞いて欲しかっただけの事

人を人が変えることは難しい

私もそれはわかりきってるはずなのに

以前友人の愚痴に

迂闊にもアドバイスしてしまった自分

それに対して

いい気持ちがしなかったであろう友人に

今さらだがすぐにLINEして謝った

謝ったとて許してもらおうとか

そんな気持ちではなく

愚痴を愚痴として

受け止めなかった自分に反省する意味で。

まだまだ修行が足りない自分が情けない

親子なら後が残らないが

友人であれ他人には跡が残る

アドバイスは求められた時のみにしなければ

年齢を重ねると経験値も増える

親しい人にはなるべく自分のような

苦い経験をして欲しくない

母も口うるさく私に

求めてもない説教ともとれるアドバイス

よくしてたよな。。。と、思い出す😅