昨年9月に急逝した兄


生前兄が臓器提供の意思表示をしていたので


脳死状態に陥った後


臓器を待つ方々へ提供された


後にお客様からお聞きしましたが


スペインは臓器提供が世界一のよう


https://www.jotnw.or.jp/explanation/07/06/


日本は本当に少ないね。。。


その日本に住む日本人の私も


兄の死後の臓器提供には抵抗があったけれど


家族もみんな承諾しているし


何より本人の意志が優先される


こんなに早く死んでしまうとは


兄自身が思ってなかっただろうに💧


臓器提供がなければ


まだ生きている兄に会えたはずなのに


そんな風に思ってしまう自分もいました


だけど


昨日姪っ子1号からメッセージが届き


臓器提供を快く思わなかった自分を恥じた



病院から電話がありました

父の臓器移植が

非常にうまくいったと説明してくれました。心臓は44歳の方にに移植され

肝臓は61歳の男性に

彼の2つの腎臓は同じく

別々の2人の若い方方に移植されました。

父と薬のおかげで

4人は家族や愛する人たちと一緒に

暮らし続けることができます。


兄の臓器は人の命を救ったんだ


そしてこれからも生き続ける💧


兄への喪失感がなくなるわけではないが


気持ちは軽くなりました


臓器提供という事例が


まさかこんなに近くの身内に起こるとは


考えもしなかった事


今後私が生きている間


そして、自分の死後も臓器提供はあり得ない


そんな風に考えていましたが


これをきっかけに


また気持ちも変わるかもしれません


臓器提供の意思表示の少ない日本人


これから増えることはあるのだろうか?



みんな気軽に打つプラセンタ


これを打つと臓器提供はもちろん


骨髄ドナーにもなれません


私は自分の家族が


もしもそれを必要とする病におかされたら?


そう考えてしまって


打たないと決めています


考え方は人それぞれ


打っている人を批判しているわけではなく


ドナー登録の少ない日本で


自分の家族を救う確率を


1ミリでも下げたくなかった


まさか自分の家族がそんな病気になるまい


そう思いたいが


不安症の母をみてきた私は癖で


常に最悪な状況を想像してしまう


備えあれば憂いなし、だと思いたい