「村上隆もののけ京都展」

全く知らなかったし

興味もなかったですが

インフルエンサー達の投稿で知り

興味が湧いてきたところに

キョウトセレクトのイベントで

入場券がセットされていました✨
入場前に度肝を抜かれたのがこちら
阿像(あ像)」と「吽像(うん像)」

2体の阿吽像(あうん像)

これは入場しなくても見れるんかな?

巨大モニュメント
コラボしてるルイヴィトンを台座に🎵

ふふふ。オモシロイ

ウォーリーを探せ。みたい
後悔をいえば音声ガイド借りればよかった😅

もうこんなに色とりどりの文字読めない(笑)
もののけフラワー
派手な色使いだけどまとまってる

暗いお部屋で見るとより一層映える

四方の壁面には

青龍、白虎、朱雀、玄武の四神
暗闇でやたらと光っていたこちら

すごく不気味でしたが
明るい所で見るとこんな感じ(笑)可愛い
これも暗闇で際立っていました
白虎
何匹いるんやろ?
私が心を鷲掴みにされたのはこちらの絵

雲竜赤変図は辻惟雄先生に

「たまには自分で描いたらどうなの?」と

嫌味を言われて腹が立って自分で書いたそう
怒りの表現?充分現れてると思います😅

レインボーを撮影する友人
可愛いですよね

おじさんが作り出したとは思えない😅
カイカイ
キキ
合わせてカイカイキキ

江戸時代、当時随一の絵師であり

人気絶頂だった狩野永徳の作品が

評された言葉が「恠恠奇奇」

この言葉は「怪しく、しかし魅了される」

という意味なんだそう

なんか複雑。。。

風神雷神も村上氏の手にかかると

こんなにキュート☺️
こちらの作品も遠目で見るのと
近くで見るのとでは印象がまるで違う

もしかしてオネエ?
これ1枚いくらするんだろう?とか

下世話な話😅
1枚1枚見てると疲れてしまいました
本当に不思議ワールド
娘が来たら喜んでたかも?
舞妓はんや
五山の送り火は

京都開催だからなんでしょうかね?
物販ありましたが結局何も購入せず
62歳の村上氏の遊び心アッパレでした