友人が今日のブログ記事に


マウント取る人について綴っていました



先日高校の同級生と食事に行った時


お店の方にどういうご関係なんですか?


そんな風に尋ねられ


面白おかしく私達の仲について語りました


大阪にある女子高で


名前を言うと


「ああ❗あのお嬢様学校ね」と、言われる


そんな学校に高校2年で転入した私


帰国子女でみんなよりひとつ歳上


どちらかと言うとアウトロー


裕福な家庭の人達ばかりの中で


普通の家庭で育った私がやっていける?


そんな劣等感持った記憶ありますが


なんのなんの❗


なにかを比べられたり


それについて見下したり


そんな嫌な気持ち全く感じることなく


人を素直に褒め称えたりできる人が多い事に


驚いた記憶があります


マウント取られた記憶はなかった


家庭が裕福だと心も豊かなんだな


そんな風に感じた記憶もあります


学院祭にヤンキーの彼ピを呼んで


親が呼び出し食らったことや


休み時間にヤンキーの彼ピのために


ラメ入りの腹巻きを編んでた私


自分でも忘れかけてた黒歴史が


昨日は笑いの種になっていました(笑)


これは学院祭での仮装行列の写真

話題になった映画をモチーフに

クラス対抗で競いましたが

豪華絢爛な衣装とは全く違う私達

紫のセーラー服は私です

モチーフになった映画は「積木くずし」(笑)

同年代の方はご存知ですよね?

センセーショナルだった実話物語
ショートストーリー仕立ての仮装行列で

かなり笑いが取れていた記憶があります

そして、私達のクラスが優勝しました(笑)


約20年後


自分の娘を幼稚園から


通わせるようになりましたが


「マウント取る人」が多い事に


時代の流れを感じました😓


ヒエラルキーなるものも存在していました


一人っ子だったので


通わせる事ができましたが


私の家庭はピラミッドの下層


娘に恥ずかしい思いをさせたくない一心で


頑張っていましたが


ドラマのような出来事も


勃発するようなコミュニティでした


幼稚園→小学校→中学校と進学する度


親の関係性も楽になっていきましたが


ほんまにしんどい時期でした😓


当時を振り返り


その頃マウントを取っていた人達の中には


ピラミッドから転落している方もいるが


今は取られる側にいるんだろうか?


マウントを取っても何もいいことなんてない

かえって残念な人になってしまいます


友人はそう綴っていましたが


ほんまにその通りだと思いました


そして


マウントを取る人については

気にする必要なし!

もうそれだけですよ

もし、マウント取られてるなぁと

思う事があっても、すぐ記憶喪失に

なってそんなつまらない事忘れ

下さいね!


そう締めくくられていました


うんうん❗本当にそうだね


四柱推命鑑定をしている友人の言葉は


とても説得力があります☺️


彼女の言葉に励まされたり


慰められたりすることもしばしば


これからも彼女の発信を注目したいです