さっきばったりスーパーで


以前お店に来てくださってたお客様と遭遇


来られなくなってどのくらいだろう?


来店されなくなった理由ははっきりしてて


ワクチン接種が始まり


次々と高齢者の方々が打ち始め


私達の世代にも接種が広がっていた頃


施術中


「お姉ちゃん、ワクチン打った?」と、問われ


「打ってないです」と、言うと


「高齢の先生の側にいて何で打たんの?」と


半ば叱責のようなお言葉。。。


それを聞いていた母が


「私が打たんといて、って言うてるねん」と


助け船を出してくれた


私達家族は反ワクでもないし


ただワクチン接種に関しては


慎重になっているだけなので


そっとしといて欲しかったんだけど


やっぱり肌に触れるような施術を


未接種の私にされることは抵抗があったのか


その日から来店されなくなった


母が亡くなったこと


風の便りで耳にされたのかご存知でしたが


「コロナで亡くなったの?」と、聞かれたので


いえ、ただの肺炎で。。。


「お姉ちゃんも先生も結局接種してないの?」


そう聞かれたので


打ってません。。。と、答えた


「そう、辛抱強かってんね」


と、おっしゃり


「結局あんたの勝ちやな。」と、付け足した


意味がわからないが。。。😓


つらつらと喋り始めたその方は


自分は6回打ったが、


息子にうつされ重症化して入院した


その上帯状疱疹にもなってしまったそう


踏んだり蹴ったりやったわ


ひとしきり喋ったあと


そう呟いて去っていかれた。。。


「あんたの勝ちやな」は何を意味するのか?


以前はワクチンを「善」と考えておられたはず


だか


今はきっと「悪」と、捉えているんだろうな


一方的にあんたの勝ちやな、言われても


勝負してたわけじゃないし知らんがな💢


モヤモヤする出来事でした