よしみちゃんとの福岡旅行にて


とても驚いたことがありました


それは能古島からの帰りの出来事。



能古島の渡船場から


アイランドパークまではバスに乗りますが


途中に能古島小学校という停留所があり


私達の往路のバスで


スーツ姿の方々が何人か降りられ


教育関係者の視察?のような印象を受け


こういう島では子供も少ないから


きっと何年かしたら廃校になるのかも?


なんて勝手に想像していたのですが


復路の姪浜へ向かう船中で


それは大きな間違いだと知る


能古島小学校は


能古島中学と統一された


小中一貫校であり


教育の最先端を歩んでいるとのこと。



復路のバス中から見えた親子


小学校付近だったので


新入生かな?と、


私達はその女の子に手を振りました


するとそれに気付いた女の子が


嬉しそうに手を振り返してくれました


島のお子さんなんだろうか?


純朴で可愛いよね✨


そんな風によしみちゃんと話していたら


なんとその親子が同じ船に乗って来られ


お互いに「あっ❗」みたいになる


島に住んでる方じゃないんですか?


そうお聞きすると


姪浜からバスで20分ほどの所に


住んでいらっしゃるとのこと


そうお聞きした時


頭の中???


能古島小学校に通うんですか?と、


お聞きしたら


そうなんです❗


抽選で選ばれました☺️


とのこと


えっ❗そんなに人気の小学校なん?


能古島小学校への入学は


もちろん島民のお子さん優先


そして島外在校生の兄弟枠


定員からその人数を引いた残り(数名)を


島外から募集するとのこと


人気が高く最初の抽選では落選


辞退者が出たので再募集


一枠の抽選で入学できることになったそう


すごい快挙だね✨


雨の日も風の日もあり


寝坊したから車で。なんてできない


親の決意も相当なものだと思われます


入学条件もあります


小中一貫校なので


9年間通う事を約束しなければならないそう


ちなみにそのお子さんの父親は転勤族で


お母さんは神戸出身の方でした☺️


同じ関西人同士なので


話が弾むはずですよね(笑)


もしご主人が転勤になったら


単身で行くとこを納得されての入学


ますます興味が沸いてくる❗


そんなに素晴らしい教育環境なんやね✨


早朝の起床も長い通学時間も覚悟の上の入学

私達はただただエールを送るばかりでした☺️

頑張ってね❗