今回のスペイン旅行


本当に楽しくて大満足だったんですが


兄が生きていたら


それはないよな。と、いうことがありました


姪っ子1号は


以前兄達が住んでいたマンションの近くに


賃貸で息子イーサンと暮らしています


今回兄が亡くなり


母親の元に引っ越すと言っていましたが


私達が行ったときはまだ元の住居にいて


新しく私達が住む家を見に行こう❗と


連れていかれた場所は


姪っ子2号のマンションと


兄のマンションの中間地点にありました


もういっそ母親と住めばいいのに。とか


ちょっとは思うけど


自分もできなかったのに


姪っ子に言えるわけない(笑)


姪っ子1号はシングルだし


恋多き女なので


今後パートナーが現れるかも知れない


見に行ったらマンションは2LDK


今住んでいる賃貸より少し広い


内装工事の真っ最中で


あと2ヶ月かかるとのこと


それを聞いて


えっ!?賃貸じゃないの?と、驚く


買ったん?と聞くと


うん🎵と、屈託ない


お金。。。貯金なんて無いやん😅


すぐに義姉が出したことに察しはついたが


それってどうなん?


姪っ子2号達は


身の丈に合ったこじんまりしたマンションで


しかも節約のために1年かけて


自分達でDIYしてたよな。。。


母が見かねてお金払ってあげるから


業者に頼みなさいと


仕事の合間で作業する夫婦の


身体を案じて何度も申し出ていましたが


私達はこれをすることが楽しいから❗


そう言って断り続けていました


姪っ子1号の部屋の広さは


姪っ子2号の部屋の広さの軽く倍はある


カルロスにそっと尋ねてみると


ママがお金を助けたんだと教えてくれました


やっぱり。。。


きっと頭金を出して


ローンを姪っ子1号が払う形なんだろう


それにしても。。。


よくこれ姉妹で揉めないな。。。


片手落ちじゃないんだろうか?


兄が生前


嫁さんが長女を心配してるねん


家待ってないしな。。。


そう言っていたので


義姉が「買う」選択をしたのだろう


兄の遺産相続なら


次女にも某かを渡しているんだろうか?


気になるが聞けない😓


私が渡したお金に関しても


帰国後も再三返したいと申し入れがあった


きっと兄の遺産相続はしていないはず


ほんま堅実な夫婦やわ。。。💧


それに引き換え姪っ子1号


兄が「我慢させてこなかった」と、


言ってましたが


姉妹同じように育ててるはずなのに


なぜこうも違うんだろうか?


スペインへ行く前に


お土産のリクエストを聞いたときも


1号はイーサンの希望、自分の希望


事細かにリクエスト


金額もそこそこになりました


2号のリクエストは


「冷えピタ」と「お風呂のナイロンタオル」(笑)


控えめ過ぎるやろ😭


もちろん同じだけ持っていきましたが😅


そして滞在中2号夫婦は


全てにおいて支払いをしてくれて


お土産まで持たせてくれました


1号には何ももらっていません(笑)


だからといって悪気など無く


ただ「気遣い」ができないだけだとわかる


私が留学中一緒に過ごした1号


留学中に産まれた2号


可愛い姪達を想う私の気持ちに優劣はない



この姉妹の仲の良さは


妹が姉の性格をよく理解しているのと


スペインの家族が大切に思っている


イーサンの存在が大きいのだと推測されます


みんなでイーサンを大切に愛して


みんなでイーサンを育てている


そんなイメージを受けました



今年の夏には誰も日本に来ることはないが


来年には1号がイーサンと来ると言っていて


待ち遠しい気持ちになります✨


スペイン滞在中は


スペイン語かなり思い出して


日本へ帰るころには結構喋れてましたが


また使わない日が長く続くと忘れそう😅


ちょっと習いにでも行こうかな🎵


そんな気持ちにもなっています☺️