私達がサグラダ・ファミリアを見学中に


姪っ子2号はお弁当の調達


カルロスは車を取りに行ってくれていました


2人の綿密な計画のおかげで


スパルタ観光が続きます(笑)



連れてきてくれたのは

公園の入口は何ヵ所かありますが


私達は「お菓子の家」横から入場

ヘンデルとグレーテルのオペラから

インスピレーションを受けたというガウディ

煙突はキノコになっていますね☺️

この公園は別荘地帯として

グエル氏からガウディが依頼されていたそう

実際には一軒しか作られなかったそう

スペインは地震のない国

度々大きな地震がある日本では考えられない

耐震構造なんて関係ナイナイ(笑)
1984年には世界遺産に登録されています

バルセロナ市街地が一望できます🎵
写真撮る私をカルロスが盗撮(笑)
こちらは「洗濯女の回廊」

ガウディの特徴がよく現れている曲線
ずっと歩いてると酔いそう😅
「100本の柱の部屋」
実際は86本なんだって❗

以前は無料だったこちらの公園

無料見学地帯もあるので

入口がいくつもあるのかな?

ちなみに

この二人はバルセロナ在住なので無料✨
こちら側で写真撮ってる人少なかったな
やっぱり有名なのはこちら側
公園のシンボルのようなトカゲの噴水

噴水?

水が無いけど?と、言うと

私達が訪れた時期には雨が少なくて

節水のために水が流されて無かったそう

この旅行で何度かそういう場面を見ました
キレイなタイルは同じ物あるんだろうか?
無料の頃はそれほど人気ではなかったらしく
有料になったとたん

「価値がある」公園として

訪れる人が急増したそう(笑)

入口の反対から見た「お菓子の家」
監視員とかちゃんといて

違反行為する人を注意していました
私達はこちらに伺う前日

急遽この公園に行こうとしましたが

その日の入場券は売り切れていました

ということは今でも人気スポットなんですね
こちらはガウディ・イクスピアリアンス

4Dの映画が上映されているそう
ガウディと記念撮影
またまたそれを盗撮するカルロス
この日はよく歩きました

この時点で昼食がまだだったので

お腹ペコペコでした😓