今回のスペイン旅行で


やっと訪れることができました❗


32年前バルセロナオリンピックの夏

私は日本に遊びに来ていた姪っ子達を

スペインまで送っていきました

その時約1ヶ月滞在したのですが

サグラダ・ファミリアはもちろん

観光地とされる場所に

足を踏み入れることはなく

ひたすら毎日

海、プール、遊園地、のルーティーン

姪っ子達に合わせた夏休みを過ごしました

兄に「サグラダ・ファミリアに行きたい」

そう言うと

あんなとこ観光客の行くとこやで❗と言われ

取り合ってくれませんでしたが

ある日見つけた写真には

サグラダ・ファミリアの前で

兄達家族が微笑んでる姿がありました(笑)

なんやねん❗これ❗観光客やんか(笑)

その積年の恨み?やっと晴らせました☺️

入場チケットは前もって姪っ子2号が購入

音声ガイドを聞くために

こちらのアプリをインストールしました

チケットもこちらから購入できるよう
とりあえずシーズンオフでも激混みです😓

建物周りには人が溢れているので

入場予約時間まで

全景が見える写真スポットで撮影
カルロスの撮影センス抜群❗
2026年に完成されると言われていますが

実は延びそうだとカルロスが言っていて

きっと永遠に終わらない

終わってしまうと失職する人が沢山いるから

そんな風にも言っていました😅
あちこち修復してたりしているので

ホンマにあと2年では終わらないだろう。。

私もそう感じました

スペインと日本を同じレベルでみてはダメ

何事もゆっくりと進みます(笑)

ケセラセラの精神やな
いよいよ予約時間になり入場
飛行機搭乗の時のように

厳重なセキュリティチェックありました😓

足を踏み入れた世界は
ファンタジーの国のよう
心が温かくなったのは気のせいではないはず
瞬きも忘れて見つめたステンドグラス
神様が本当にそこにいるような気持ちになる
サグラダ・ファミリア全体が世界遺産だと

ずっと思っていましたが

実際には

ガウディが生きている間に完成した

「生誕のファザード」 と 「地下聖堂」が

世界遺産として登録されているそう

建造物の一部が世界遺産に登録されるという

異例の遺産なんだそう
完成していないのに世界遺産になるとは❗
これまでもいくつか

ガウディの建造物見ましたが

彼の特徴は「曲線」
一度見たらきっと忘れないのも特徴かも?
こちらも時間が決められている

エレベーターで上まで上がります
私達は多分生誕の門だった気がします

正直、上からの景色にあまり感動なく
ああ、ホンマに工事中なんや、と、思うが

職人さんの姿は一切見なかった
生前の兄の話によると

年間数人のツーリストが亡くなっているとか

入ってはいけない場所に入り落下したり

工事中の何かが上から落下してきたりとか😓

帰りはエレベーターには乗れず

狭い螺旋階段を下ります
見所は他にもありましたが

訪れるの2度目の娘はもう充分満足してたし
お土産物を見る時間に費やしました

このオブジェ?5,800円❗

要らん要らん❗(笑)
結局、これもらって嬉しいか?と、

自分に問うてみて「嬉しくない」で止める(笑)

私が唯一購入したのはこちら

日本語の絵本

私の老化してきた頭にはこれ位がピッタリ

そして

将来孫ができたら読み聞かせよう(笑)
姪っ子達との約束の時間に外で待ち合わせ

次の目的地へ向かうまでの小腹満たしに

こちらを頂きました「ツナマヨおにぎり」
日本料理お総菜店の物で

日本のそれと全く違わなかった❗

めちゃくちゃ美味しかったです☺️