バルセロナ2日目のスパルタ観光無事に終え

夕食は。。。と、言う姪っ子2号に

私達はもう充分だし

このままホテルで過ごすね❗と、

丁寧にお断りしました

お金も使わせたくなかったしね😅

ホテルの部屋で一休みしてから

お隣のデパートへ行ってみた

こちらはデパートの地階

奇しくも滞在中

ドラゴンボールグッズに幾度となく遭遇

そして訃報。。。

ご冥福をお祈りします
おっと❗

スペインにも生絞りオレンジジュースある

だけどなんとなく

「大丈夫か?」と、思ってしまう😅
やっぱりオリーブ推しの国だな

どこに行ってもめちゃくちゃ種類多かった
コーヒーの自動販売機あったので

試しにカプチーノ買ってみる
1ユーロやったかな?

なみなみやけど高いよね?😓自販機やのに
そして拷問のような甘さゆえ一口でギブ😭

場所を変えて

ホテルの反対側のショッピングモールへ

夕食ガッツリは食べれないけど

小腹を満たしたくてマクドナルドへ
今は便利よね
マクドナルド店内で驚いたのは平日だけど

子供連れのママさん達が多くて

子供は放置状態

ママはスマホに全集中みたいな光景で

和気藹々感はまるでナシ

殺伐とした感じがやるせない

一昔前(30年ほど前)にはスペインの子供達が

飲食店で暴れてるなんて全くなかった

日本料理店で走り回ってるのって

日本人の子供だけだった記憶ある。。。

「スマホ」の登場で親の躾意識も低下

これは日本とて同じこと

私の子育て時代にスマホがなくて良かった😓


シンプルにハンバーガーと
チキンナゲット
フライドポテト
これらを二人でシェア
お味は全く同じだけど

ポテトの塩加減薄め

その代わりと言っちゃなんだが

ケチャップは無料でもらえます

味は同じでも価格は倍近くでした😅

滞在2日目も10時と早めの就寝

だけど夜中の1時に目が覚める。。。

そこから頑張って眠ろうとしても

なかなか眠れない

一時間おきに目が覚める

これは最終日まで続きました😅

帰国してからも時差ボケは続きました

アラカンにとってかなりキツかったです💧