別名は「海のカテドラル」
入場は無料なので

バルセロナへ行かれる方は是非❗

地面にあるこのマーク

なんでこんなのがあるのか?

確かカルロスが説明してくれてたのに

ちゃんと聞いてなかった私😅悔やまれる
バルセロナでカップルが結婚式を挙げたい

人気No.1の教会なんだとか
ステンドグラスの美しさったら✨
なんともしれない幸福感が沸いてきます
こちらは2階から見た光景
何度も訪れているであろう姪っ子2号
真剣にあちこち見ていました
僕達の結婚式は絶対にここでするから

必ず参加してね✨と

カルロスが言っていました

彼らは婚姻関係にあるけど

結婚式は挙げていない

おばちゃん、姪っ子の花嫁姿見てみたいなぁ

スペインでは1910年代までは

黒いドレスで結婚を行うのは

一般的だったそう

日本の常識は当てはまらないよね

兄の葬儀では紅白のバラが供花だったもんな

教会の見学を終えて向かったのは

お土産物散策

私がリクエストしていた物を探しに🎵

スペインでは

クリスマスシーズンに販売されるお菓子
ポルボロンは大好きなお菓子☺️
アーモンドプードルと砂糖でできてる

高カロリーなお菓子

ホロッとしててサクッとしてる

こちらのお店は高級品だな🎵形がキレイ

シーズンオフの今では

こちらの専門店以外では全く見かけなかった


こちらはバルセロナで人気のお店だとか

ケーキがなにやら美味しそう❗

どれも一つ千円越え~😅
これ買いたかったけど

無傷で持ち帰る自信ナシ😭
色んな種類のお菓子がありました
チョコレートやクッキーも
だこど名物はクロワッサンだそう
マスカルポーネクロワッサン🥐

なぜ買わなかったんだろう💧

お腹空いてなかった事が仇となる(笑)


こちらのお店は

1983年にバルセロナに設立された


料理学校と製菓学校が運営する


パティスリーのお店なんだそう


次々と商品が賞を取って


行列のできるお店になったそう



こちらは姪っ子2号の大好きなおやつ

「めちゃ美味しい、そして、めちゃ甘い」

そう日本語で説明してくれました(笑)
スペインでは日本のアニメ大人気
娘が一番笑顔になった場所でした(笑)
荷物も大変なことになってきたので

この日の観光はこれにて終了しました