ミチコが面白い。。。


以前にも載せましたが


キジコの臭い耳を舐めていた時のこの表情


あまりの臭さに驚きの表情(笑)

しばしこの顔でぽかーん
自分のお尻を舐めている時も

「臭っさ~❗」
この表情は今のところ

ミチコでしか見たことがないけれど

「フレーメン現象」というものらしい

フレーメン反応とはウマなどの哺乳類に起こる、臭いに反応して唇を引きあげる生理現象である。この動作には主としてフェロモン受容を行う嗅覚器官である鋤鼻器を空気に晒し、より多くの臭い物質を取り入れる機能があると考えられている。フレーメン現象、あるいは単にフレーメンとも言う。 


ググると可愛い猫ちゃん達の表情が(笑)



トラジやキジコには

フレーメン現象見られないんだけど

猫にも個体差あるんやろうね

シャッターチャンスがなかなか無いんだけど

ミチコはしょっちゅう

フレーメン反応起こしてて

家族で「やるで❗やるで❗」とガン見

期待を裏切らない「ぽっか~ん顔」に大爆笑

ほんまに猫ってオモシロイ(=^ェ^=)