基本的に賛成でも反対でもないですが

ひどいコンプレックスを持っていて

整形により前向きになれる

という場合は全然ありなんだろうけど

もっと美しさを求めて

というのは歯止めが効かなくなる気がする

タチが悪いのは

若返り(笑)

こちらも歯止めが効かなさそう

出来上がりが不自然だったら完全な自己満足やし


今日のバイキングにて

有村架純ちゃんのお姉さん

有村藍理ちゃんを取り上げていました

彼女は整形を公言していて

コンプレックスの口元を改善するために

骨まで触る大手術の末
口紅をひくのが楽しい☺️と、思えるほど

前向きになれたそう
この姉妹似てるんだけど「ミリの差」で

顔の印象が全く違う感じなんだそう


娘に対しては

幼少期に「歯並び」が悪かったら

歯列矯正させるつもりでしたが

キレイに歯が収まってくれたので一安心

本人は自分の顔に色んな不満があるらしいけど

「整形」するまでのコンプレックスではなさそう

だけど

母は違う。。。

常に貪欲で

88歳だけど「整形」したいと口に出し

羨ましさからか芸能人の整形を見破ったりする

凄い眼力(笑)

実は母は80歳の少し前に

かかりつけ歯科医師の勧めで

歯並びの悪い前歯を数本差し歯にしました

もちろん根っこは自分の歯がある

この歯列になってから印象が明らかに変わって

若々しくなった

「歯並び」もある意味「整形」なのかもね。。。
私は将来的に自然の老化は受け入れるつもりで

顔にメスを入れる気はないのですが

ひどく瞼が下がってきたら?

眼瞼下垂の手術は魅力的

痛いらしいけど。。。(((^^;)

これは「整形」と呼ばない

「視野を広くする治療」

そう考えて1歩踏み出す日が来るかもしれません