日本が盛り上がっていたラグビーの試合

一戦も観なかった非国民テツコ

ただ強烈に印象に残っているのは

ニュージーランドチームの「ハカ」
「ハカ」とは

ニュージーランドに住むマオリ族が
戦いの前や和平を結ぶ際に
一族の誇りを持って躍っていた踊りのことで、
リズムに合わせて足を踏んで体を叩き、
舌を出すなどして踊ります。
ハカは戦いの前に、自らを鼓舞し、
自分たちの力や部族の結束を
相手に誇示するために踊られていました。

これをやる方は

気合い入ってよろしいかと思いますが

見守る相手チーム側の気持ちを知りたい

さて、ラグビーのルールは全くわかりません

せっかくの知るチャンス

「ノーサイドゲーム」を見逃してしまって

タイミングを逃してしまいました(TT)

だけど遥か昔

ラグビーに夢中になった時もありましたよ☺️

泣き虫先生の7年戦争「スクールウォーズ」
イソップ。。。今も俳優さんだとか
もっとさかのぼると

こんなドラマもありました

「われら青春!」
パパと昔話に花が咲きました(笑)

彼はこっちの方が印象的だったとか
でもこちらはラグビーではなくサッカー

残念。。。