昨日初めて拝見したブロガーさま

看護師さんなんですね

こちらの記事を読んで

改めて大変なお仕事

そして現場での人手不足の現実を

目の当たりにしました


食事の時のオムツ交換。。。

子供と違って大人はそれなりの臭いがします

私は父の介護でオムツ交換の経験があります

最初は上手くできませんでしたが

亡くなる前には

プロ並みの腕前になっていたと思います

1ヶ月程の入院でしたが

病院が近くだったので

朝昼夜と1日3回通って食事介助もしました

私が顔を見せることで

病院の方の負担が少なくなればと思ったのは

次の施設に入所するまでの間

おとなしく過ごしてほしかったという気持ちから

父は肺がんを患い

腰骨骨折で入院してからは

自己中心的な性格をおさえることができず

病院の方に感謝するどころか

怒鳴ったり暴れたり

悪態の限りをつくしていました

「出ていってください」と言われるのが怖くて

父の面倒をみていた部分もありますが

どの看護師さんもとても我慢強く

父に接してくださったこと

今思い返しても感謝しかありません

仕事とはいえ

親子でもやりたくないと思う事を

嫌な顔せずお世話してくださいました


この記事を拝見して胸が苦しくなりました

職場の環境が改善されることは

とても難しいのだと思いますが

なんとかならないのかとジレンマを感じます

無断でリブログさせていただきましたが

不都合がございましたら

ご連絡ください