母が兄に私の事を色々言うらしい(笑)

娘の成人式にお金使いすぎるとか

先の事を考えてないとか

母の頭の中にはいつも

『お金』がまとわりつく

こんなんじゃなかったはずなのに

苦労した時期が

彼女をこんな風にしてしまったのか

お金に執着あるくせに

先物取引で大損したり

無駄な買い物したり

無駄な買い物といえば『ショップチャンネル』

母は知らないけれど

私は一年間の母の購入金額を知っている(笑) 

相当な金額です(^_^;)))

こんなに買い物して

私には金遣いが荒いと言う神経がわからん

ショップチャンネルは年間購入額に応じて

定額送料というシステムがあり
一定の金額を支払えば

全ての買い物の送料無料

母はそれに何年も当てはまっていたのに

次期は外された

え?何で?

母も不思議に思いカスタマーセンターに

疑問を投げかけたらしい

すると『返品が多い』との回答

調べてみると一年で5件の5万ほど

購入額は一年で30万強

もっと確率的に返品の多い年もあるのに

強気に『もう買うたれへん💢』と言う母

だけど、しょんぼりしてるようにも見える

母にもプライドあるのよね(^_^;)))

出歩けない母の密かな楽しみ

可哀想だったし

納得いかないから

私がカスタマーセンターに電話して聞いてみた

『返品したものに不備でもありましたか?』
『これだけの購入金額に対して返品の金額が多すぎるとおっしゃるのですか?』
『定額送料外される理由を知りたい』
『年寄りのたった一つの楽しみなのに』

こんな風に上から下から斜めから言ってみた

だけど返ってくる言葉は

『こちらの内部情報、内部基準はお話できません』

の一点張り。。。

たかが送料(笑)

その都度払えばいいんだけど

甘い汁を吸ったあとは

いちいち払いたくない

と、いう母の気持ちもわかります

もう買いません!!!と大口を叩いた母(^_^;)))

さすがにもう自分ではショップチャンネルに

注文できないだろうから

『欲しい物があったら私に言うてや

私が注文するから。。。。』

そう言うと

嬉しそうに頷いてました(笑)