前回の釣行でワラサ(イナワラ含)7本で








使用したクーラーボックス、スペーザ350に過去イチの魚が入ったのですが





流石に重い笑い泣き笑い泣き笑い泣き





キャスターがついているから引っ張れますが




これがプラスチックのキャスターだから、音は煩いし重い!



ノーマルはこんな感じで



すでにボロボロ



重みで割れてしまう事もあるそうです



というわけで、音を静かに、そしてスムーズに引っ張れるようにキャスターを柔らかいものと交換しようと思います。








まずは用意したパーツ


キャスターは、インラインスケートのウィール





ノーマルは76mmで、80mmまでは入るようですがノーマルと同径の76mmを購入。













このウィールだけでは取り付けられないので


ボールベアリングが必要です。











Amazonではスチール製ばかりなので、ステンレスのこちらを購入しました。







Amazonではこのあたりです。

prime会員なら、送料を抑えられますね













ウィールは4本セットで 1688円


ボールベアリングは1個175円+送料で

私は8個購入で送料500円で合計1949円


この金額で4個のキャスター分なので


クーラーボックス2個分交換出来ます。










まずは、ノーマルキャスターを取り外します。








キャスター内側の白いポッチの爪をマイナスドライバーで押し抜きます。
 










3箇所でとまっています、簡単に外れました。












次はキャスターが抜けない様に固定している、スナップリングを外します。






プライヤーで外しましたが、少し歪んでしまいました。


これでキャスターは、スルッと抜けます。








これが抜けた状態です。


ここからは少しだけ手間がかかります。


このシャフト(軸)が8mmでボールベアリングの内径も8mmなので、少し削らないと入りません。



ホームセンターで荒めのサンドペーパーを買ってきて、10分位削りました。


しかしビックリマーク


削りが少し甘くてベアリングが途中から先、全く入らなくなりましたあせるあせるあせる



削りが甘かったんですねダウンダウンダウン



サンドペーパーを細長く切って、隙間から再度削ります汗汗汗



CRC5-56を塗りながらハンマーで叩いて、なんとか装置完了クラッカークラッカークラッカー










最後は少し歪んでしまったスナップリングを取り付けて片側完了!


続いて片側


先程の反省を踏まえて、今度はサンドペーパーかける時間を15分程しっかりと削ります



念の為
仮でボールベアリングをあててみると、先程よりは明らかに入っていまきしたので



5-56を吹き付けて軽く叩いただけで、すんなりはいりました。



作業時間40分強で完成です




音も静かでスムーズに引っ張れて大成功です。



交換、改造は自己責任でお願いしま〜す爆笑