サムスン電子労組ストライキ宣言…創設以来初めて

サムスン電子労組が29日午前、ソウル瑞草社屋の前で記者会見を持って史上初のストを宣言している。

 

 サムスン電子社内最大の労組である全国サムスン電子労働組合(全サム労)が29日にストを宣言した。労組がストを宣言したのは、サムスン電子の創設以来史上初めてだ。

 全サム労はこの日、ソウル瑞草区サムスン電子瑞草社屋の前で記者会見を開き、「労組を無視する社側の行動に今、この瞬間からストを宣言する」と明らかにした。
 全サム労はサムスン電子使用者側と今年1月から交渉を続けてきた。前日にも労使はサムスン電子機興事業場で今年賃金交渉のための本交渉に乗り出した。しかし、社側人事2人の交渉参加の有無を置いて立場の差を狭めることができなかった。全サム労は中央労働委員会の調整中止決定、組合員賛否投票などを経て争議権を確保した状態だ。

 

 全サム労側は「初めて試みるストライキは成功しないかもしれないが、総ストライキまで行くための段階を踏んでいく」と明らかにした。全サム労はストライキ指針1号で「6月7日団体連写使用」という争い行為を取り出した。全サム労所属組合員約2万8000人に来月7日に年次を使うようにして事業に自治することだ。これと共に全サム労はこの日から瑞草社屋の前で24時間座り込みを進めることにした。

 全サム労関係者は「ストライキを重ねてみると、総ストライキまで目標を達成できるだろう」とし「1号指針以降に2号3号計画も公開する計画」と話した。

 

 

 これは、注目すべきネタですな。

 
サムスン電子社内最大の労組である全国サムスン電子労働組合(全サム労)が29日にストを宣言した。労組がストを宣言したのは、サムスン電子の創設以来史上初めてだ。
 
 これだけ見ると、サムスンは労使間交渉が順調だったように思えますが・・・
 
 全く違います!
 
 サムスンは2019年まで創業から50年以上、大規模労組の設立を認めてきませんでした。
 
 俗に言う「無労組経営」という名で労働者の権利を認めてこなかったのです。
 
 しかし、2019年11月、ついに韓国労総傘下のサムスン電子労働組合が発足!
 
 ここから4年余り、労組側も組織を強固にしてついにスト突入!
 
 今までは労組の力は弱く、比較的会社側の思いのままに経営できたサムスン。
 
 今後は現代自動車のように、やっかいな労組に手を焼くことになりそうですね。wktk