韓国・空港近くのマンション、入居を3日後に控えても「不許可」…「高度制限、超えている」

問題のマンション=ネイバーストリートビューキャプチャー(c)NEWSIS
 

 【01月15日 KOREA WAVE】韓国・金浦(キンポ)空港近くのマンションが高度制限を超過し、使用承認が出ない事態に陥っている。今週から入居が始まる予定で、入居予定者の間に困惑が広がっている。

 

 金浦市内に計8棟、399世帯の規模で建設されるマンション群の入居予定日は12日だが、まだ当局の使用承認を受けられていない。

 このマンションは金浦空港と直線距離で約4キロしか離れておらず、空港施設法により海抜高度57.86メートル以内に制限されている。しかし、7棟がこの基準を63~69センチ超過したことが分かった。

 金浦市は2019年、韓国空港公社に住宅建設事業計画承認申請による協議を要請した。公社は該当地域には海抜57.86メートル以内という制限があると公文書で示したが、これが守られていなかった。

 マンションが完成した昨年12月、金浦市が共同住宅使用検査申請に伴う協議要請公文を公社側に送ったところ、公社が一部建物の制限オーバーを指摘した。

 建物の存置については今後、ソウル地方航空庁が判断するとみられる。韓国空港公社関係者は「安全高度を越えるかどうかを確認するところまでが公社の役割。決定権限はソウル地方航空庁にあるとみられる」と話した。

 

 

 これまた、お隣さんの面白ネタですなw

 

>このマンションは金浦空港と直線距離で約4キロしか離れておらず、空港施設法により海抜高度57.86メートル以内に制限されている。しかし、7棟がこの基準を63~69センチ超過したことが分かった。

 

 空港近隣に新築マンションを建築。

 

 当然、高さ制限を遵守すべきなのに・・・

 

 <゚`Д´゚ >。「アイゴー!70cmぐらい超えて建築したニダ!」

 

 ってことらしい~

 

 えっと・・・

 

 これは設計士が無知だったのか?

 

 それとも法令無視のケンチャナヨ工法だったのか?

 

 すでに入居予定日が過ぎているこの物件、入居予定者はどうなるのかな?

 

 ちょっと、調べてみたら・・・

 

規定より63cm高く入居できなかった金浦アパート…住民被害の続出

 

 入学支障に貸出金延滞まで「ドミノ」…「眠れない」

 
高度制限超過アパート
 

 (キムポ=ヨンハップニュース)ホン・ヒョンギ記者=「すぐに行く場所がないので、息子の小学校入学もできない立場です。

高度制限規定より63cm高く建てられた金浦アパートの使用許可が出ず入居予定者の被害が続出している。

 

 14日、京畿道金浦市によると、高村邑新谷里金浦高村駅地域住宅組合アパートは8棟399世代規模で建設され、12日入居開始日を迎えたが、誰も入居できなかった。

 

 

 なるほど。

 

 すでに引っ越しが決まっていた入居予定者を中心に大迷惑をきたしているようだね。

 

金浦市は今回の事態を招いた施工社を住宅法違反の疑いで警察に告発するとともに、施工社が臨時居場所の設置や理事契約違約金支給など補償策を正しく履行するかを徹底的に監督するという立場だ。

 

 行政側は、法令違反の疑いで施工会社を提訴するらしい~。

 

 問題は、このマンションの行く末。

 

>施工士がアパートの高さを下げるには、昇降機の塔と関連した再施工が必要で、早くても2ヶ月後にも入居が可能になる見通しだ。

 

 エレベーター塔の再工事が必要で、入居は早くても2カ月先・・・

 

 えっと・・・

 

 完成済みにマンションのエレベーター塔を70cmを低くするってどうやるのかな?

 

 とても気になるし・・・怖いよねwww