国会がイ・ジェミョン逮捕同意案を賛成多数で可決ニダ! | 情報は自分で習得し、自分で判断する

情報は自分で習得し、自分で判断する

笑韓しながら世界経済について勉強中。晴れた日はランニング、雨の日は読書が趣味なオッサンです。

韓国国会 最大野党代表の逮捕同意案を僅差で可決=党内から「造反」

 

▲韓国国会の金振杓(キム・ジンピョ)議長が21日、国会本会議場で、李在明・共に民主党代表の逮捕同意案可決を宣言している。/写真=聯合ニュース

 

 【ソウル聯合ニュース】韓国国会は21日、革新系最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表に対する逮捕同意案を賛成多数で可決した。現職の国会議員である李氏は、会期中に国会の同意なしに逮捕・拘束されない不逮捕特権を持つが、同意案の可決により逮捕状発付の是非を判断する裁判所の令状審査が実施されることになる。

 この日の国会本会議で採決が行われた李氏の逮捕同意案は、賛成149人、反対136人、棄権6人、無効4人で可決された。

 採決には在籍議員(298人)のうち295人が参加した。尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権への抗議のハンガーストライキ中に体調が悪化し入院している李氏のほか、尹大統領の訪米に随行中の保守系与党「国民の力」所属の朴振(パク・ジン)外交部長官、共に民主党の代表選で金をばらまいた疑いで逮捕され、収監中の尹官石(ユン・グァンソク)議員(現在は無所属)の3人を除いた全員が採決に参加した。

 逮捕同意案が可決されるためには出席議員の過半数(148人)の賛成が必要だが、今回の採決では賛成票が必要数をわずかに1票上回った。

 与党「国民の力」所属議員110人に同意案に賛成する意向を示していた野党「正義党」の6人、「時代転換」の1人、「韓国の希望」の1人、与党系の無所属議員2人が賛成したと仮定する場合、民主党で29人が賛成したと推定される。

 

 同意案の可決を受け、国民の力の首席報道官は「民主党は国民に贖罪(しょくざい)すべきだ」とする論評を出した。共に民主党は論評を出さなかったが、同党の院内報道官は記者団に「執行部が議員たちに対し複数にわたって否決を訴えたが、違う結果が出て残念だ」と述べた。

 李氏を巡ってはソウル近郊の城南市長だった時期の都市開発事業を巡る背任容疑や、京畿道知事時代に下着メーカー大手・サンバンウルグループを通じ巨額資金を北朝鮮側に不正に渡した疑惑に絡む容疑で検察が逮捕状を請求していた。

 検察は今年2月にも別の疑惑を巡り李氏の逮捕状を請求したが、この時は僅差で逮捕同意案が否決された。検察は3月下旬に李氏を在宅起訴した。

 

 

採決前日に「不逮捕特権放棄」の約束破った共に民主・李在明代表、党内造反で逮捕同意案可決

 
 韓国の進歩(革新)系最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表に対する逮捕同意案が可決された。
 韓国国会は21日午後、本会議を開いて李代表の逮捕同意案を評決に付し、賛成149票、反対136票、棄権6票、無効4票の賛成多数で可決した。これより、李代表の身柄を拘束するかどうかは裁判所の令状実質審査にて決定される予定だ。

 

 韓国政界では、李代表の20日のメッセージが結果的に「逆風」になった、との分析がなされている。

 李代表は20日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(会員制交流サービス)のアカウントを通して「明白に違法不当な今回の逮捕同意案の可決は政治検察の工作捜査に翼を付けてやるもの」とコメントし、事実上、同意案の否決を訴えた。

 李代表は、先に自ら公言していた不逮捕特権放棄宣言を翻し、これに伴って非李在明系議員を中心に造反者が出たものとみられる。

 

 

最大野党代表の逮捕同意案可決 支持者らが国会乱入試み地下鉄出口閉鎖=韓国

 

 【ソウル聯合ニュース】韓国国会が21日、革新系最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表の逮捕同意案を可決したことを受け、可決に反発する李氏の支持者らが国会への乱入を試みた。警察は国会の最寄り駅である地下鉄9号線国会議事堂駅の1・6番出口を閉鎖した。

 

【写真】「開けろ!」「警察の犬め」 鉄網シャッターを挟んで警察と対峙する李在明代表の過激支持者たち

 

 李氏の支持者約1万2000人(主催者発表、警察推計は約4000人)は同日午前から国会前で集会を行っていた。

 警察はこの日、国会議事堂駅と共に民主党本部のあるソウルの汝矣島一帯に機動隊員約3700人を投入。国会前にはバリケードを設置し、デモ隊の侵入に備えた。国会周辺の一部道路でも通行規制を行う計画だ。

 

 国会本会議で採決が行われた李氏の逮捕同意案は賛成149人、反対136人、棄権6人、無効4人で可決され、賛成票が必要数をわずかに1票上回った。

 李氏を巡ってはソウル近郊の城南市長だった時期の都市開発事業を巡る背任容疑や、京畿道知事時代に下着メーカー大手・サンバンウルグループを通じ巨額資金を北朝鮮側に不正に渡した疑惑に絡む容疑で検察が逮捕状を請求していた。

 

 

 イ・ジェミョンくんへの捕同意案を賛成多数で可決ですよ!

 

 (*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

 

 いや~まさか可決されるとは・・・w

 

>李代表は20日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(会員制交流サービス)のアカウントを通して「明白に違法不当な今回の逮捕同意案の可決は政治検察の工作捜査に翼を付けてやるもの」とコメントし、事実上、同意案の否決を訴えた。

 

 なるほど!

 

 野党「共に民主党」からの謀反者が29人はいたという結末・・・

 

 ジェミョンくんの「なんちゃって断食」が意外にも同情を集めていたのに・・・

 

 前日にSNSで否決を訴えた訳だ!

 

 そもそも、イ・ジェミョンくん自身は7月に国会議員の不逮捕特権について否定していたのだ。

 

 それなのに、直前になって弱気になり、不逮捕特権行使を願い出たために嘘つきが明るみになった訳だなww

 

 まあ、野党内にも「反イ・ジェミョン派」は40~50人ほどはいるようだし・・・

 

 この連中は「愛想が尽きた」若しくは「来年の総選挙に向けて主勢力復帰を試みた」ということだな。

 

>韓国国会が21日、革新系最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表の逮捕同意案を可決したことを受け、可決に反発する李氏の支持者らが国会への乱入を試みた。警察は国会の最寄り駅である地下鉄9号線国会議事堂駅の1・6番出口を閉鎖した。

 

 そうなると、支持者たちの暴動が楽しみだったのに・・・

 

 警察が阻止に成功!

 

 なんだよ~。

 

 警察頑張んなよ~。

 

 ツマラン・・・

 

 さ~て、こうなると「共に民主党」の内紛が広がるだろうねぇ~。

 

 今後に注目!