新たなる紛争:現代鉄塔篭城編 70日目 | 情報は自分で習得し、自分で判断する

情報は自分で習得し、自分で判断する

笑韓しながら世界経済について勉強中。晴れた日はランニング、雨の日は読書が趣味なオッサンです。

"亡くなったウンナム兄貴、韓進重労組員の自殺に耐え難かったようだ"

 現代車‘高空籠城’チェ・ビョンスン氏
 "暴力を受けたトラウマが死につながった"
 
イメージ 1

クレーンに乗った蔚山(ウルサン)大病院医療スタッフが23日午後、現代自動車社内下請け解雇者チェ・ビョンスン氏とチョン・ウイボン現代車非正規職支会事務局長が高空篭城している現代車蔚山工場近隣の送電鉄塔上に上がっている。

 現代自動車蔚山工場近隣の送電鉄塔上で24日で69日目の高空籠城中の現代車社内下請け解雇労働者チェ・ビョンスン(36)氏は、会社の外注警備員の暴力で外傷性ストレス障害を病んで3日前に自ら命を絶った現代重工業社内下請け解雇労働者イ・ウンナム(41)氏の便りに「ウンナム兄貴、兄貴…」と言いながら悲しんだ。

 チェ氏はこの日<ハンギョレ>との通話で「ウンナム兄貴とは2003年のほぼ同じ時期にそれぞれ現代車と現代重工業で社内下請け労組を作り、しばしば会って酒も飲み話もたくさんした。 責任感が強く黙々と自分の仕事に最善を尽くした方だった」と彼を回想した。 彼は「兄貴が2004年のクレーン籠城の時、外注警備員にひどく殴られ精神的衝撃を強く受けたと理解しいている。 現代車非正規職暴力事態、韓進重工業労組幹部自殺の消息を聞いて自身の経験が重なり耐え難かったようだ」と話した。

 チェ氏は「労働者にとって解雇は間接殺人であり社会的他殺行為だ。 企業が労組を弾圧しながら加える物理的暴力、それによる精神的損傷が死にまでつながりうる事実が(解雇労働者が相次いで自殺したり命を失った)双龍(サンヨン)自動車に続いて再確認された」と話した。

 チェ氏は「労働者の相次ぐ死に対して社会が沈黙してはいけない。 整理解雇問題はさらに厳格に規制されなければならず、労働3権も幅広く保障されなければならない」と強調した。 彼は最高裁が2度も不法派遣判決をしたにも関わらず、未だに会社に戻れずにいる。 去る21日には鉄塔で一緒に籠城中のチョン・ウイボン(31)氏が足に凍傷を負った上に、服まで雨にぬれて鉄塔の籠城テントで携帯用ガス暖炉をつけて寝て、低酸素症で意識を失う事態も起きた。 現代車と非正規職労組は‘社内下請け労働者の正規職転換’を巡り見解の違いを狭めることができない中で、21日には部分ストライキと代替人材投入で対抗し衝突して多数が負傷した。

 イ・ウンナム氏の葬儀室が整えられた蔚山大病院葬儀場には全国民主労働組合総連盟蔚山本部と全国金属労働組合、現代重工業下請け支会の幹部と労組員が葬式準備に忙しく動いた。 ハ・チャンミン金属労組現代重工業社内下請け支会長は「現代重工業社内下請け労働者が2万5000人余りと把握されているが、労組に加入した労働者は100人余りに過ぎない。 社内下請け労働者は会社の弾圧で劣悪な労働条件、常時的な雇用不安に苦しめられながらも労組加入は徹底的に封鎖されている」と訴えた。



>現代自動車蔚山工場近隣の送電鉄塔上で24日で69日目の高空籠城中の現代車社内下請け解雇労働者チェ・ビョンスン(36)氏は、会社の外注警備員の暴力で外傷性ストレス障害を病んで3日前に自ら命を絶った現代重工業社内下請け解雇労働者イ・ウンナム(41)氏の便りに「ウンナム兄貴、兄貴…」と言いながら悲しんだ。

現代自の下請け労働者の鉄塔デモは、本日で70日目なんですな~

しかし、このクソ寒い中頑張りますな~チェ&チョンくんは・・・

クレーンオバサンも300日も立て篭もりましたが、そちらはクレーンの操舵室ですから一応は屋根がついてまして雨風は避けられましたが、このお二人は送電用の鉄塔にベニア板敷いてヒモで体を鉄塔に縛り付けただけの状態だった・・・

クレーンオバサンに関してはコチラ⇒『新たなる紛争:韓進重工業編 -300日労使合意』 2011/11/11
http://blogs.yahoo.co.jp/x_men_go_go/30673658.html


イメージ 2

こんなんで、70日も居座っているのかと思ったら、上の写真見ると、いつの間にか建築用の足場を運び上げて、ビニールシートで屋根まで作っているようだな。

まあ。その根性だけは見直しますわ。

でもね、キミ達はちょっとオツムが・・・

クレーンオバサンは工場内のクレーンに立て篭もりましたから、企業側もいろいろ考慮してましたけど。

キミ達の場合、工場の敷地外の鉄塔だからね。現代自動車も全く相手にしないだろう~~

むしろ、電力会社から不法占拠で訴えられたりしてw

>クレーンに乗った蔚山(ウルサン)大病院医療スタッフが23日午後、現代自動車社内下請け解雇者チェ・ビョンスン氏とチョン・ウイボン現代車非正規職支会事務局長が高空篭城している現代車蔚山工場近隣の送電鉄塔上に上がっている。

一応は、医療スタッフが診療を行っているようですけど、この立て篭もりに意味があるのかね?

まあ、意味ある行動なんてキミ達には期待してないけど。

>会社の外注警備員の暴力で外傷性ストレス障害を病んで3日前に自ら命を絶った現代重工業社内下請け解雇労働者イ・ウンナム(41)氏の便りに「ウンナム兄貴、兄貴…」と言いながら悲しんだ。

で、今回の記事の核心部分であるイさんの自殺。

詳しい内容が知りたいなぁ~と思ったら・・・

韓進重に続きまた…現代重解雇者 投身

社内下請け労組の前幹部で8年前に会社の暴力鎮圧でストレス性障害に  

去る21日に韓進重工業労組幹部が自殺したのに続き、今度は8年前に解雇された現代重工業社内下請け労組の前幹部が外傷性ストレス障害に苦しみアパートから飛び降りて自ら命を絶った。

 22日午後5時30分頃、蔚山(ウルサン)東区(トング)方魚洞(パンオドン)の○アパート団地で金属労組現代重工業社内下請け支会初代組織部長を務めたイ・ウンナム(41)氏が倒れて亡くなっているのを住民たちが発見して警察に申告した。 警察はイ氏が‘同志たちに申し訳ない。 会社暴力の後遺症でうつ病を病んできたが、原則を失わずに生きてきた’という遺書形式のメモを残した点から見て、アパート19階の自身の住居のベランダから飛び降りたと見ている。

 イ氏は2004年2月、同僚のパク・イルス氏が‘社内下請け労働者処遇改善’を要求して焼身自殺し、現代重工業内のクレーンに上がって籠城したが5時間後に外注ガードマンらに引き摺り下ろされ暴行された。 以後、解雇されたイ氏はタクシー運転手として仕事をしてきたが、まだ当時の衝撃から抜け出せずに精神的苦痛に苦しめられていたとかつての同僚は伝えた。 自殺当日の午前、イ氏は昔の同僚に助けを要請して病院で神経精神科の治療を受けたと同僚が伝えた。

 民主労総蔚山(ウルサン)本部と金属労組蔚山(ウルサン)支部および現代重社内下請け支会などはイ氏の遺体が安置された蔚山大病院に葬儀室を用意して葬儀委員会を設け、26日蔚山労働者葬としてイ氏の葬儀を行うことにした。 葬儀委員会は現代重工業側にイ氏の死の原因を作った暴力と解雇の当事者としてイ氏宛に謝罪することを要求した。



>去る21日に韓進重工業労組幹部が自殺したのに続き、今度は8年前に解雇された現代重工業社内下請け労組の前幹部が外傷性ストレス障害に苦しみアパートから飛び降りて自ら命を絶った。

>以後、解雇されたイ氏はタクシー運転手として仕事をしてきたが、まだ当時の衝撃から抜け出せずに精神的苦痛に苦しめられていたとかつての同僚は伝えた。


 なるほど、8年前に解雇されたけど、その後はタクシー運転手として生活していたイさんが自殺した事に騒いでいるわけだね。

>葬儀委員会は現代重工業側にイ氏の死の原因を作った暴力と解雇の当事者としてイ氏宛に謝罪することを要求した。

もちろん、会社側には謝罪要求っと。

いつまで経っても謝罪と賠償を要求する国民性が良く出てるけど・・・