鼻翼縮小後の瘢痕修正 | TETSU形成・美容クリニック   田中哲一郎のブログ

TETSU形成・美容クリニック   田中哲一郎のブログ

TETSU形成・美容クリニック
日本形成外科学会認定専門医
日本美容外科学会(JSAPS)専門医
株式会社形成技研代表取締役

鼻翼縮小後の瘢痕修正

術前の問題点
①頬側の余剰皮膚。盛り上がり。ギャザー
②鼻孔の切れ込み
③鼻翼基部の平坦化、鼻翼の丸みの無さ

①は鼻翼を縮小し過ぎると、頬側の皮膚に余りが生じます。

切開面の距離が合わない上下の辺を強引に縫って誤魔化しに行きますが

誤魔化しきれないことがあります。
②は内側法で良く起こりますね。私はここを切り込みません。
③は鼻翼を切除し過ぎると頬側に牽引されて、鼻翼は平坦化します。

さて、③は最近アップした頬のVY前進皮弁で治すしかありません。

重症度を考えたら却下ですね。
①②に対して治療しました。
法令線側の頬皮膚を切除して上下辺の長さを合わせました。
法令線側で抜くしかないのです。
鼻孔のノッチングはZ形成です。
しかし、長期経過が重要です。
最近、こういった傷の悩みでの紹介や問い合わせが多いです。


 

にほんブログ村 美容ブログへ
 にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
 にほんブログ村 美容ブログ 美容医療へ
 にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ