フィッシング詐欺 | 日々の出来事

日々の出来事

H29年6月子宮体癌ステージⅢcb術後、抗がん剤治療により同年11月経過観察H31年11月再発肺転移抗がん剤治療R1年5月経過観察同年7月肺転移再発抗がん剤治療開始R3年4月休薬R3年5月心臓弁膜症手術R3年6月治療再開R3年12月休薬R4年5月治療再開R4年6月脳転移 9月余命宣告

昨日の昼休み中
ティーバーで古畑任三郎見てたら突然
こんな画面が出現
古畑任三郎の音声をバックに
「このPCは、ウィルスに感染しました
今すぐお電話下さい
当社のエンジニアがウィルスの
除去方法を教えます」
的な事を延々と言っている
これは、かなりマズイんじゃないかな?
昼休みは、みんな寝てるから
助けを求められない
自分で解決するしかないかな?
とりあえず、指定されている電話番号
034 577 4668
本当にWindowsのものなのか検索
う〜ん‥‥なんか、違うみたい?
音声に気を取られていたけど
冷静に、現れた画面の文章を読んでみる


なんだか文章おかしいぞ?
電話はやめて、昼休みが終わるのを待つ
一番最初に私の机を通過した人に助けを求めた
画面を写真に撮って
本社の専門部署に送付
恐らく、電話してきた人に、ウィルス除去
する為のお金を要求する
フィッシング詐欺みたいなもの
強制終了して、ウィルス検索かけて
本当にウィルス感染してたら
自動的に専門部署に通知くるから
ってなことで、
会社の人が全部やってくれた
結果、ウィルス感染していなかった
たまたま、ちょっと引っ掛かっちゃったんだね〜
だって
この画面も恐かったけど、専門用語?
喋りまくりの本社の人が言っている事が
意味不明すぎて、ある意味恐かった