8月31日は YASAIの日 | THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

8月31日は YASAIの日


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
8月31日は、野菜の日恋の矢野菜恋の矢

だそうですね・・・ニコニコ


草食系干物和尚クローバーおひつじ座クローバーのわたくし・・・


野菜を、いただかない日は、ございませんガーン

野菜を、料理していると・・・


楽しくなりますナイフとフォーク野菜ナイフとフォーク


今日は、親戚のみおちゃんニコニコが、我が家に、夕ご飯を食べに来るという事なので・・・


お料理大好きな姉と一緒に・・・

夏野菜をたっぷりと使った料理を作りました。


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
まずは、トルコ料理より・・・

「羊使いの夏野菜サラダ・北海道産三種のトマト~夏みかんとイタリアン香草のかほりと共に・・・」



THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
「冷製ポタージュスープ」


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
「米茄子とパプリカ・モッツアレラーチーズの包み焼き」


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
「自家製ピザ・北海道産三種のトマトと茄子とカボチャの皮のマルゲリータ」


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
こちらは、姉の作品割り箸にひひ割り箸非精進であります。

「アサリと筍のトマトソースリゾット」


いつもは、和食中心のわがやですが・・・

野菜の日のデイナーは、「イタリアン料理」です。


最近わたくし、リゾットやショートパスタの料理方法を学んでいます。


西洋料理の面白い料理方法に、油煮という料理方法があります。


今日は、ピザやリゾットに用いたトマトソースは手作り・・・

驚くほど、オリーブオイルを使いますが、トマトなどの野菜に含まれるリコピンは、油との相性が抜群ニコニコ

むしろ、油を使う事によって、吸収率がグンとアップしますアップトマトアップ


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

自家製トマトソースの作り方

≪材料≫

ダイズトマト(トマトの水煮)1缶・同量の生トマト・玉ねぎ半分・バジル6枚・オリーブオイル200ml・塩2つまみ

月桂樹の葉2枚

≪作り方≫

①鍋に、材料を全て入れ、弱火にかけ、蓋をして、約20分煮込みます。ざるかシノワなどの裏ごし器にかけて、裏ごし器を使い、裏ごしして、料理に用います。調味料は、ほとんどいりません。じっくりと・・・煮込むと・・・

独特の甘味や旨味が生まれます。

 最近は、山口県でも、「イタリアントマト」「加熱用トマト」が、簡単に手に入るようになりましたので・・・

それを用いても・・・普通に販売されているトマトでも、充分に美味しいトマトソースが、出来ますし・・・

見切り品などのトマトを、用いても、美味しいトマトソースが出来ます。




野菜の日の・・・8月31日に・・・


トマトをたっぷり使い・・・夏野菜を沢山いただいて・・・


加齢臭漂う草食系干物和尚DASH!クローバーおひつじ座クローバーDASH!のわたくし・・・


肌のツヤが、よくなったように、思います。


油を使ったら、太ると思われる方も、おられるかもしれませんが・・・

油を使ったら、美肌・美容に良い料理方法も沢山あります。


油は、酸化しやすいですので、保管方法も、大切ですよ。

直射日光をさけ、冷暗所で保管し、なるべく、早く用いることが大切です。


様々な油がありますので、使い分けてみてください。