上関のむろつの天ぷら・・・ | THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

上関のむろつの天ぷら・・・


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
今日は、午前中のお寺のお勤めをお勤めさせていただき・・・

光市束荷にある里の厨さんへ・・・


旅行の途中で、気になる地物野菜や豆腐など、気になりましたが・・・

明らめ・・・目的の旅行へ・・・


今回の目的は、山口県田布施という地域にある・・・


ハゼの木を原料に作られる「和蝋燭」の製法や地域起しのために、行われた夏のイベントや祭り・・・


が、どのように、行われたが、調査です。


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
結局、どこに、ハゼの木を使い、和蝋燭を作られ・・・

夏に川で、万灯会とようなイベントをされたか?


目的は達成されず・・・叫び


もうひとつの目的・・・


いちじくの栽培が盛んな田布施で・・・


紫色のいちじく・・・緑色のいちじくを、手に入れたいと・・・

探し回ってみましたが・・・


手に入れる事が出来ませんでした。


スクーターに乗り、道をとおっていると・・・

気になるものが・・・


川沿いにあります目

何の目的で、作られたものだろう?どんな意味があるんだろう?


と側にある図書館で、郷土史などの文献を拝見し・・・

調べてみても、何を意味して、何を記念して作られたのか、分かりません。


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

諦めてお寺に、帰ろうとしていると・・・


道路の看板に・・・


上関 20キロ


という表示が・・・


亡くなった師匠は、上関が、何故か好きでしたラブラブ!


「上関に連れて行け?あそのこ食堂の煮魚が美味しい。」

「もろつの天ぷらが食べたい・・・」


ふと上関に、寄ってみることにしました。


上関・防府市 中関・そして、本州の端 下関は・・・


瀬戸内・山口県における海上交通の要所であったといわれています。


そのために、歴史的な建造物や記念碑が、多く残されています。


祥雲寺をお守りいただく鎮守・神さまは、平野弁財天・水に関係する神様です。

上関に向う途中、海上に石垣を組んで、おまつりされているお堂は、ひょっとしたら・・・「弁財天」がまつられているのか?気になり、拝見すると・・・


地元の人には、「竜宮さま」と親しまれている神様のようです。


文島龍神社と太鼓橋・・・


を拝見し・・・



THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
上関に、渡る橋へ・・・

ふと・・・

気になる石碑が・・・



THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
それは、吉田松陰の句碑です。


嘉永きちゅう10月15日

舟を発し 家室(かむろ)を過ぎ、室津(むろつ)に至りて泊す。

詩ありいはく

帰郷 夢断えて涕さんさん 

舟子よび 醒す ここ上関と


蓬窓あやしむことなかれ 起ききたることを  晩きを

国を去りて 看るに 忍びんや 故国の山



THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~


人は海上に浮かぶ山を見て、島という・・・

島でもあり、山でもあります・・・


「島を見たら、山と思え・・・山を見れば、父と思え・・・海を見れば母と思え・・・」


よく亡くなった師匠は、私にこの風景をみながら、教えてくれました。


まだ、同時は、小学生・・・


何も分かりませんでしたが・・・今は、少し何か感じれるように思います。


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
上関をスクーターで一周し・・・色んな場所を拝見させていただき・・・


家族に、お土産を買って帰りました。


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
むろつの天ぷら・・・

(ジャコ天)です。


鯛などの白身の魚の練り物よりも・・・

ジャコ天が大好きだった父・・・であり師匠や家族に・・・


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
ただ焼いて、ご飯に載せていただくジャコ天が、大好きだった父にお土産に・・・


むろつの天ぷらをお土産に・・・


醤油も七味トウガラシもいらない・・・

ただあぶって・・・ご飯のお共に・・・


むろつの天ぷらは、美味しい。

宇部のかまぼこも美味しいし、仙崎のかまぼこや練り物も、美味しい・・・


けれど、お魚やお肉が、あまり好きではないわたくしも・・・

一口噛みしめれば・・・父を思い・・・磯のかほりを感じ・・・

一口かみしれば・・・その土地しかないお袋の味を感じる・・・


噛めば、噛むほど・・・

磯のかほりと共に・・・そこで暮らす多くの人の・・・