地蔵盆~夏のこども会 | THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

地蔵盆~夏のこども会

THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

祥雲寺地蔵盆~夏のこども会~


日時 8月24日(水)10:00~14:00

沢山のこども達に、お寺に、お参りいただき、開催させていただきました。

ありがとうございました。


最初に、地蔵盆供養 お地蔵さまのお盆のおまつり・・・


幼くして、お亡くなりになったお子様やお母様に胎内で、お亡くなりになったお子様・・・

東日本大震災で、お亡くなりになったお子様や、世界各地で、お亡くなりになったおこさまの冥福をお祈りし・・・


読経・御詠歌をお唱えして、御供養をお勤めさせていただきました。


法要の後には、「小さな御霊のお子様方・・・今日は、御供養させてください。」とお祈りしながら・・・


「祥雲寺のお地蔵さんは、かわいい赤ちゃんを抱いておってじゃろう。祥雲寺のお地蔵様は、いつも、みんなの事、見守ってくださいます。そして・・・みんなの笑顔や声が大好きです。

「お地蔵さま、こんにちはにひひ」とはっきり挨拶して、御焼香してください。


とこども達にお願いすると・・・

「お地蔵様、こんにちは」・・・と笑顔であいさつし、手を合せ、焼香のお勤め・・・


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
その後は、絵本の読み聞かせ・・・


仏教に関わる絵本を2冊・・・読み聞かせです。


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
いつもはこども達が、入る事が出来ない「大間」という場所で、御本尊さまの側で・・・

楽しく絵本の読み聞かせ恋の矢えほん恋の矢


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
こども達に、大人気のピエロのちゃんナゾの人フライパンナゾの人

今年も、お寺に来てくれて・・・ピエロのPちゃんワクワクドキドキイベント!?ラブラブ!!?


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
こども達も・・・大好きなpちゃんに、こども達 おおはしゃぎです音譜にひひ音譜



THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
お昼御飯は、そうめん流し割り箸ラーメン割り箸や・・・

祥雲寺婦人部の「ささげご飯おにぎり」や「焼き鳥」「ハンバーグ」などを、みんなでいただきながら・・・

昼食交流お楽しみ会



THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
食後には、

鶴は千年・ふぐは天然・山口国体は、カウントダウン321走る人バスケ321


子供達に、人気の山口国体マスコットキャラクター恋の矢ちょるる恋の矢


ちょるる君のフリスピーゲーム大会ちょるるUFOちょるる



THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
みんなキチンと友達と、並んで・・・みんなで楽しく・・・


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
その後は、スイカ割り大会スイカスイカスイカ


「右右右・・・左左左・・・」

友達に教えてもらいながら・・・「エイや恋の矢ラブラブ!恋の矢」・・・


割れたスイカは、綺麗に切り分け・・・

山口県周南市須金のぶどうや梨・ブルベリー

地元ならではの果物の好きなものを・・・


住職自家製のカキ氷シロップ・練乳を注いだ、カキ氷に乗せて・・・


地蔵盆カキ氷大会かき氷


「ぶどう美味しいねぶどうにひひぶどうスイカ美味しいね。」


みんなで食べると、美味しい果物やカキ氷の美味しさもひとしお・・・


カキ氷や地物の果物をいただいた後には・・・


本堂で、工作作り口紅オニヤンマ口紅


今回は、ペットボトルで作る・・・ぺっとんぼ作りペットボトルとんぼペットボトル


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

長時間に渡り、参加してくれたお子様やお母さん・お父様・・・

「ありがとうございました。」


「こども達の笑顔や笑い声を、お地蔵さまに・・・お寺で、こども達とみんなで笑顔になろう。日本の文化を大切に・・・」をコンセプトに・・・日ごろ、お子さま方が、あまり、お参りする事のないお寺で・・・にひひにひひにひひ



ひとつ・ひとつを大切に・・・ひとり・ひとりの笑顔を・・・


今年で、地蔵盆~夏のこども会~・祥雲寺冬のこども会~大もちつき大会~


を開催し始めて、4年目になりました。


最初の年は、4~5人のお子様に、お参りいただき・・・初めたお寺のこども会も・・・


30人近いお子様に、お参りいただき・・・


賑やかに、楽しく、開催させていただくようになりました。


祥雲寺がある、周南市平野・・・周南市のこども・・・遠くは、防府市からも・・・


楽しみに、お地蔵さまや和尚さんに、笑顔を見せににひひ沢山のお子様やお父様・お母様・おじいちゃんやおばあちゃんが、お寺に、お参りいただきます。


「テツゲン和尚さんにひひこどもの笑顔や笑い声はええのにひひいつもは・・・お婆ちゃんしか、お参りに来ないけれど・・・小さなお子さんが、お寺に、お参りしてくれて・・・お地蔵さまは喜んでおられるの・・・わしの亡くなったこどもも・・・賑やかお寺に、お参りしてくれてるんじゃろうか?こども達の笑顔に、元気をもらっちょるんnじゃろうか?」



行事が終わり、わたくしは、お地蔵様にそっと、手を合せ・・・


お地蔵さまの題目をお唱えさせていただきました。


「オン・カーカー・カビサンマエ・ソワカ」

あはは・わははにひひ笑顔で・・・笑顔で・・・礼拝します。微笑むお地蔵さんに・・・


「わし、不器用な男じゃけ~カゼ・・・中々、お地蔵さんのような笑顔は、出来んけど・・・こども達は、笑顔で、接してくれて・・・幸せを感じるんちゃにひひ


「テツゲン和尚よ地蔵まだまだ笑顔にひひたらんぞえ~こども達の笑顔にひひを参考に・・・益々、精進してまいりなさい」


修行不足のわたくし・・・これからも・・・地域で暮しているお子様の笑顔を大切に・・・

「こども会」を開催させていただきたいと思っています。


晴れ地蔵は地蔵盆・冬はもちつき大会鏡餅・・・


次回は、年末に開催させていただく「もちつき大会」


こども達は、日々成長してまいり・・・驚きますが・・・

こども達の笑顔はにひひにひひにひひ


かわらない愛おしく・優しいもの・・・


お参りいただいたお子様やお父さんやお母様の笑顔をにひひ拝見していると・・・


笑顔のにひひ大切さを、改めてかみしめます。



コスモスお花とふれあいのお寺にひひ


曹洞宗瑞龍山祥雲寺

山口県周南市平野2-7-26

℡0834-62-3922