地蔵盆序章~甘露シロップと自家製練乳作り~ | THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

地蔵盆序章~甘露シロップと自家製練乳作り~


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

祥雲寺地蔵盆と夏のこども会

地蔵盆 日時 8月24日(水)

10:00~地蔵盆供養

10:30~絵本の読み聞かせ

11:00~ピエロのPちゃんわくわくバルーンイベント

12:00~そうめん流し&祥雲寺婦人部手作りの昼食で食事交流会

12:30~スイカ割り・ちょるる君のだるま落しゲーム大会

住職手作りのカキ氷のシロップ&練乳を、氷にかけて、好きな山口県周南市産の果物を乗せて・・・

「地蔵盆カキ氷」ぶどうぶどうカキ氷旗ぶどうぶどう

13:00~お寺でサイエンス・ぺっとんぼ作り


参加費 無料

壇信徒の有無は、問いません。是非、お気軽に問い合わせ、お申込みください。

但し、参加いただける方は、必ず前日までに、お申込みください。


コスモスおはなとふれあいのお寺ニコニコ

曹洞宗瑞龍山祥雲寺

山口県周南市平野2-7-26

℡0834-62-3922



THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
お寺の子育て地蔵さまは、赤ちゃんを愛おしいように、抱きかかえておられます。

「明日はお盆の最後の行事地蔵盆~夏のこども会です」


「子育て地蔵さま、明日は、元気いっぱいのお子さんが、沢山お寺にお参りされます。どうか、晴れますように・・・

南無地蔵菩薩・南無地蔵菩薩・南無地蔵菩薩」とお祈りしておりますと・・・


「テツゲン和尚よニコニコこども達に、甘露を作って差し上げなさいあせるカキ氷あせる」と・・・

お願いされましたので・・・


草食系干物和尚クローバーおひつじ座クローバーのわたくし・・・

「恭しく、甘露を作らさせていただきます」と・・・

そうめん流しや婦人部の皆さんが、作られる昼食交流会の後に・・・


スイカ割り野球スイカ野球や、山口県国体記念「ちょるる君のだるま落しゲーム」棒達磨棒


の後に、こども達に食べていただくカキ氷シロップを作りました。

着色料一切なしの「スイ」いわゆるみぞれです。


カキ氷 いちご 青カキ氷 ブルーハワイ味カキ氷 レモン味カキ氷 宇治かき氷


こどもの頃、師匠にカキ氷屋に連れて行ってもらうと・・・

ほぼ「みぞれ」を注文しました。


「お前は、イチゴとかメロンとか、レモンのカキ氷を食べんのんか?こどもらしくないの・・・」


そういう師匠に・・・


「男は、黙って すいむっ


あれから、30年・・・加齢臭漂う草食系干物和尚のわたくしクローバーおひつじ座クローバー・・・


丁寧に手を洗い・・・計量機できっちり材料を量り・・・


自家製の甘露カキ氷シロップを作りました汗てんびん座汗


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

グラニュー糖・てんさい糖・黒砂糖・周南市の名水「金明水」・粉寒天・粉ゼラチン・水飴をきっちり量り・・・


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

鍋に入れて、ゆっくり煮詰めていきます。


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
琥珀色の甘露シロップの完成です。


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

続きまして・・・自家製練乳作りみずがめ座うし2みずがめ座

今回は、山口県産高品質生乳使用の やまぐち きらら牛乳キラキラうし2キラキラ

や、生クリーム・グラニュー糖・スキムミルクを使用し・・・


草食系和尚が、ゆっくり時間をかけて・・・練乳作り・・・



THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
鍋で30分位弱火で、ひたすら、しゃもじでかき混ぜ・・・

泡が出てきたら、ボールに移し・・・


赤ちゃんやお子さんをなでるように・・・ゆっくり丁寧に、泡だて器で混ぜ合わせ・・・


裏ごし器で

THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
丁寧にこして・・・口当たりを滑らかに・・・


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
乳白色の「自家製練乳」の完成です。


食後には、カキ氷に甘露シロップと自家製練乳を注いで・・・

しろくまカキ氷旗ファーファ


山口県周南市須金の巨峰やピオーネ・マスカット・安芸クイーン・梨・ブルーベリー・・・

お子さんに、お好きな果物を並べていただいて・・・宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー


「地蔵盆カキ氷」地蔵カキ氷地蔵


完成した「甘露シロップ」と「自家製練乳」須金の果物を乗せて・・・


お地蔵さんに、お供えすると・・・


「テツゲンよ~甘くて、美味しいお菓子じゃのにひひ」と・・・


祥雲寺子育て地蔵菩薩さまは、喜んでおられるようにも、思えました。


地蔵盆


それは、日本に古くから伝わる大切な行事です。


幼くして亡くなったお子さんや、お母さんの胎内でお亡くなりになったお子さんの御霊を慰め、供養する大切な法要


そして・・・生きているお子さん方が、お父さんやお母さん・お爺ちゃんやお婆ちゃんと共に・・・

笑顔ににひひ楽しく、お寺で過ごして・・・お地蔵さまに、こども達の声や笑顔を届ける法要


曹洞宗梅花流詠讃歌 地蔵菩薩御和讃


(1)

露霜しげき 野の路に ほほえむ姿あたたかく

御寺の門のあるところ 笑顔明るく おわします


(2)

父をばしたい 母を恋い 切なき声に尋ねゆく

幼なき児らを ひきよせて つつむ法衣の慈悲の袖


(3)

この世の今日の苦しみも 我が身のあすの悲しみも

代受のちかい 深ければ たのむ 心にかげはなし



地蔵菩薩は、別名「地蔵願王尊」とも呼ばれ、お釈迦様がお亡くなりになられて、56億7千万年という途方もない未来に現れ、私達を救済されるという「弥勒菩薩」がこの世に現れるまで、私達人間と同じ姿で、私達人間のことを、救済されるといわれています。


時と相手に、自在して、無数の分身に変化して、多くの人を救われるので、「千体地蔵」とも呼ばれ、数あるみほとけの中でも、多くの人々の信仰を集めています。


通常は、左手に宝珠、右手には、シャクジョウを持たれていますが・・・

祥雲寺の「子育て地蔵さま」は、両手を使って・・・赤ちゃんを抱き包んでおられます。

それは、「こどもは宝」



THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

小さなお子さんが、笑顔男の子にひひ女の子になられるように・・・


お地蔵さまと相談しながら・・・

多くの皆様のお力添えをいただきながら・・・


明日「地蔵盆~夏のこども会」を開催させていただきます。


飛び入りの参加も、大歓迎でありますが・・・

準備の都合上、本日まで、お申込みいただきますと、幸せます。


沢山の問い合わせ・お申込みをいただき、ありがとうございました。

明日は、多くのお子さんの笑顔を拝見出来るのを、子育て地蔵さまと、楽しみにしながら・・・


準備させていただきます。