地蔵盆序章・・・周南市須金のぶどう&梨をゲットせよ | THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

地蔵盆序章・・・周南市須金のぶどう&梨をゲットせよ


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

祥雲寺地蔵盆と夏のこども会

地蔵盆 日時 8月24日(水)

10:00~地蔵盆供養

10:30~絵本の読み聞かせ

11:00~ピエロのPちゃんわくわくバルーンイベント

12:00~そうめん流し&祥雲寺婦人部手作りの昼食で食事交流会

12:30~スイカ割り・ちょるる君のだるま落しゲーム大会

住職手作りのカキ氷のシロップ&練乳を、氷にかけて、好きな山口県周南市産の果物を乗せて・・・

「地蔵盆カキ氷」ぶどうぶどうカキ氷旗ぶどうぶどう

13:00~お寺でサイエンス・ぺっとんぼ作り


参加費 無料

壇信徒の有無は、問いません。是非、お気軽に問い合わせ、お申込みください。

但し、参加いただける方は、必ず前日までに、お申込みください。


コスモスおはなとふれあいのお寺ニコニコ

曹洞宗瑞龍山祥雲寺

山口県周南市平野2-7-26

℡0834-62-3922



THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
お寺の脇にまつられているみほとけさま・・・


薬師三尊仏(薬師瑠璃光如来・日光菩薩・月光菩薩)

初盆をお迎えになるまでの、新しい御霊をお守りいただきます。


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
文殊菩薩

様々な智慧をわたくし達に、与えるといわれるみほとけさま・・・


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
ちいさな赤ちゃんをだいておられるみほとけさま・・・

祥雲寺子育て地蔵菩薩さまです。


祥雲寺五尊仏(しょうううんじごそんぶつ)

薬師如来

日光菩薩

月光菩薩

文殊菩薩

子育て地蔵菩薩


は、特に生きている私達の苦しみを、取り除いてくださる・・・救済されくださるみほとけさまといわれています。


特に、地蔵菩薩は、自分は、悟りを得られるのですが、悟りを得ずに、修行僧の格好のまま・・・

人と変わらない姿で、現世の私達をお救いになるといわれているみほとけさまです。


題目は「オン カーカー カビサンマエソワカ」

にひひにひひにひひあはは・わはは・・・そのような悩みや苦しみは、私に委ねなさい


という意味であるように理解しています。


明後日、このお地蔵さまのお祭り・・・そして、幼くしてお亡くなりになったお子様あやお母様の胎内で、お亡くなりになったお子さんのお盆の供養・・・また周南市で暮している多くのこども達が笑顔になれる  こども会を開催させていただこうと・・・お地蔵さまや、五尊仏を、掃除し・・・お線香を焚いて・・・

「どうかパーにひひパー明後日は・・・雨男雨叫び雨わたくし、お天気を心配しておりますが・・・どうか、晴れでお願いします晴れにひひ晴れ」とお願いしていると・・・


「テツゲンよ~かわいいお子様に・・・周南市須金の美味しい果物を、食べていただきなさい割り箸ぶどう割り箸


と指令を受けた草食系干物和尚のわたくしクローバーおひつじ座クローバー


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
8月27日(土)なし&ぶどう祭りが開催される


なしとぶどうの名産地 周南市須金に、お檀家さまを誘って、お邪魔させていただきました。

同じ周南市でも・・・結構遠いんです・・・


「山口県の 周南市の 山奥の 須金はぶどうの名産地恋の矢ぶどう恋の矢

山口県の 周南市 須金の なしは 甘味あり・旨味あり・果汁たっぷりのアリ・アリの・・・

梨の名産地」


と口ずさみながら・・・お邪魔させていただきました。


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
午後4時頃・・・ぶどう&なしの名産地・・・山口県周南市須金の福田フルーツパークに到着恋の矢ぶどう恋の矢


あいにくの雨で、ぶどう狩りいて座ぶどういて座は、出来ませんでしたが・・・


ぶどうの目利き目ぶどう目が、充分でない私は・・・

お店の人にお願いしました。


「こども会を明後日、開催するのですが・・・わたくしの暮す地域のこどもに、須金のぶどうを食べてほしくて・・・参りました。今の時期ですと・・・何がお勧めですか?出来れば、巨峰と赤色ぶどうとマスカット系の、一番良いものを、所望したいのでありますがぶどう1ぶどう」と・・・


お願いしますと・・・いくつか、葡萄を紹介賜りました。

明後日・・・こども会にお出しさせていただく周南市須金の美味しいぶどう・・・


綺麗に洗って・・・色んな種類を机に並べて・・・

こども達自身の手で、もぎ取ったものを・・・カキ氷の上に乗せて・・・

カキ氷の甘味や旨味と共に・・・果物本来の甘味を・・・いただいてほしくて・・・


カキ氷のシロップは、市販品ではなく、草食系干物和尚クローバーおひつじ座クローバーが、様々な砂糖(グラニュー糖・てんさい糖・黒糖・水飴)を丁寧に煮込み・・・冷やしたカキ氷シロップ・・・


練乳は、山口県の牛乳などを使ったオリジナルの手作り練乳みずがめ座やぎ座みずがめ座


その上には、周南市の須金のぶどうや梨・・・


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
福田フルーツパークの「グレープジャム」や「ブルーベリージャム」で色づけして・・・口紅ラブラブ!口紅


好きな果物をちりばめて・・・食後にカキ氷を、お出しさせていただきます。

そこには、周南市ならではのぶどうや梨をぶどう宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白ぶどう

宝石のようにちりばめて・・・美味しい地元ならではの果物を・・・


「ねえカゼテツゲンさん!?うちの娘は、ビオーネしか食べなくて・・・どうしたら、巨峰やマスカット食べてくれるんか?」


「ピオーネは、旨い果物じゃけ~ぶどうこどもは、よう知っちょってじゃね~甘味と酸味のバランス、しっかりとした歯ごたえの中に、あふれんばかりの果汁あせるぶどうあせるけれど・・・巨峰も、うまいんですよね~ニューベリーも安くて・・・藤稔という品種御存じですか?北光・・・これも、皮ごといただけて、美味しい・・・最近は、フィンガーといって、玉ではなく、指先のような形のぶどうも流行っていますね・・・どうしたら、色んなぶどう食べてくれてのかな?」・・・


とお檀家さまと話をした時に・・・少し、ピンときましたひらめき電球ぶどうひらめき電球


「そうじゃぶどう色んな形のぶどうを机に並べて・・・房から、もぎとり・・・宝石をちりばめるように、こども達が大好きなカキ氷を、宝石のような地物の果物をちりばめてもらい・・・いただいてもらおう・・・」と・・・


スーパーに行けば、ぶどうは、色んな品種があります。今回もほしい品種が、いくつか、ありませんでしたが・・・

果物には、旬や食べ頃があり・・・地元にも、美味しいぶどうは沢山あります。


今回は、このような品種を御用意させていただきましたぶどう

THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
まずは、1巨峰・・・

強烈な甘味と共に、果汁豊かな果実の中には、独特の旨味があります。

皮はやや厚めですが、実は少し柔らか


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
マスカット系マスカットより・・・

ロザリオ・ビアンゴ

瀬戸ジャイアンツ


爽やかな甘味・心地良い穏やかな甘味の中にも、香り豊かで、独特の旨味が・・・

口に入れた途端・・・口中に広がります。

特に「瀬戸ジャイアンツ」は、近年その味わいから、注目され、大型品種も、出回り始めた・・・

人気のマスカット系品種


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
そして、巨峰とマスカットの相の子マスカットぶどうマスカット

いわずと知れた、最近大人気のピオーネ口紅ぶどう口紅


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
赤色ぶどうを代表する

安芸クイーン


鮮やかな赤色です。

本当は「ゴルビー」という品種を所望したのですが・・・

もう終わりだそうです。

「ゴルビーにも負けない、美味しいぶどうじゃけ~試食してみん」と声をかえられたわたくし・・・

「ゴルビーとは、また違いますが、充分美味しく、果汁も豊富で、独特の味わいです」



THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
ブルーベリー


こちらも、美味しい果物です。

酸味が強いイメージがあるかもしれませんが・・・

最近のブルーベリー

甘味・旨味・最高です。


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
赤梨を代表する「幸水」


なし・・・は、「無し」と繋がり・・・


忌み嫌って「アリの実」という地域もあるそうですが・・・


周南市の須金の梨(なし)は・・・アリアリの実です。


果汁あり・・・甘味あり・・・旨味あり・・・




果物大好きなうちのお寺の家族に・・・


「あそこの冷蔵庫に、入れている果物は、24日の地蔵盆で、こども達に食べていただきたいから・・・絶対食べちゃいけんよ~」


とクギをさしましたが・・・恋の矢ぶどう恋の矢


一番、怪しいのは・・・わたくしかもしれません。

早く24日が来て・・・美味しい果物が、食べたい・・・


「お寺で食べる果物、ぶちうまいのニコニコ


お子さんは、私に伝えてくれます。


「今、食べちょる果物は、○○君が暮している周南市で、出来たもんなんよ~」


「わしゃ、知らんかったニコニコテツゲン和尚さん、今度連れて行って・・・」


周南市で出来た・・・実った果物を・・・

こども達に食べていただきたくて・・・


周南市の須金に、お伺いさせていただきました。


地蔵盆で集まりいただく、小さなお子さんに・・・地元ならではの果物を・・・


いただいてほしくて・・・


夕方、お寺に帰り、お地蔵さまに須金のぶどうや梨をお供えさせていただきました。


お地蔵様は、お供えされている周南市須金の果物を、美味しいそうに・・・微笑んでいただいているように思いました。


「オン カーカー カビサンマエソワカ」


笑顔いっぱいのお地蔵さまに、お願いされて・・・

お供えさせていただいて須金のぶどうや梨・・・



充分甘く、笑顔になっていただけるようにも思いましたが・・・

カキ氷シロップをこれから作ります。

自家製練乳と共に・・・


小さなお子さんやお母さん・・・


年々、色んな方に、お参りいただく「地蔵盆」


色んな方に、笑顔の大切を、教えていただきますにひひ