山口県周南市産 マクワウリ | THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

山口県周南市産 マクワウリ

野菜のソムリエ・ベジタブル&フルーツジュニアマイスター

コテツ和尚の果物紹介



THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~


今日は、久々に・・・地元JAさんに・・・

しかくまめを購入しに、足を運んでいると・・・


「テツゲン先生にひひ・・・あら、めずらしいニコニコ先生は、買い物来るのね・・JAさんに・・・」と声をかけられました。


「わたくしカゼ・・・料理や野菜が、大好きなので、ちょくちょく・・・」


「○○さんも出荷されているんですか・・・わたくし・・・夏の終わりに出回るしかくまめが、ほしくて・・・来たんですよ・・・これを、揚げて、家族に、料理を作りたくてね・・・○○さんは、いつも笑顔じゃねにひひ・・・僕ね・・・祥雲寺の恩檀家さんが、丹精こめて作られたお野菜や果物が、大好きで・・・

ラブラブ!○○さんが出しておられる野菜じゃ。あの○○さんは、あんな野菜や果物栽培しちょってんじゃラブラブ!


と・・・

「時間がある時には、必ず、JA新南陽に、足を運びますよ足あとにひひ足あと


「知らんかったラブラブ!先生・・・わしが、育てたまくわ瓜・・・持って帰ってくれんにひひ


まくわ瓜は、大好きなスイーツラブラブ!


夏に出回るけれども・・・あまり・・市場に(スーパー)などにお見かけすることがないプレミアムフルーツ・・・


それこそが、そう・・・まくあうり・・・


「わし、お金払うけ・・・大切に育ててられたまくわうりを・・・いただくのには・・・お金を払わんといけんカゼ



「テツゲン和尚さんニコニコええんよ・・・わし・・・テツゲン和尚さんの声が好き・・・笑顔が好きにひひ・・・」


まくわ瓜は、古くから、日本で栽培されている幻しのスイーツです。

プレミアムスイーツ・・・

別名・・・

梵天瓜・・・甘瓜・・・・甘露・・・とも呼ばれる・・・

それは、それは、美味しいスイーツ・・・


そんなスイーツをいただいて・・・お礼をお伝えしていると・・・


側で旦那さまが笑顔で・・・にひひ


「ごちそうになりますニコニコありがとうございます」


と声をかけると・・


ただ笑顔でにひひ・・・無言で・・・


「わしが育てた、まくわ瓜はぶち(非常)に美味しいんじゃけ~にひひ」と・・・


冬瓜とハスイモをくださるお檀家さまのお宅に、帰りにお伺いさせていただき・・・


「さっきね・・・JA新南陽に、お買いもの行ったら・・・和尚さんラブラブ!って・・・まくあ瓜いただいたの・・・僕はね・・・野菜が大好きで・・・よく野菜や果物・・・大好きなおかげで・・・まくあ瓜もらったから・・・おすそわけラブラブ!


お寺に帰ってみると、お檀家さまがおられました。


「テツゲン和尚さん、今日はどんなごちそうに作ってのニコニコ


「あニコニコ○○さん、実はね・・・さっき・・・まくあ瓜をいただいてね・・・僕、2個いただいたから、1個は、お檀家さんにあげてね・・・美味しい果物じゃけ~けど・・・上部みたら、傷みが進んでいるので・・・早く、食べてよ・・・とあげたら・・・ハスイモと冬瓜をいただいてね・・・良かったら、ハスイモ・・・持って帰りませんか?酢の物にしたら、最高・・・冬瓜持って帰りませんか?干しシイタケで、葛粉でとろみをつけ・・・汁物にしたら最高・・・ラブラブ!



甲斐性のないわたくしは、わらしべ長者のように、思います。


「テツゲン和尚ニコニコ野菜が、多く出来たんだけど・・・持って帰ってくれんか?」

「テツゲン和尚にひひ野菜や果物が、出来過ぎて・・・持って帰ってくれんか?」



「沢山の野菜をいただいたけど・・・どうしたら、どう、調理したらいいの?」



「テツゲン和尚、役得じゃの~テツゲン和尚が、坊さんじゃなかったら・・・住職じゃなかったら・・・いただけんのんよ~」


わたくし・・・住職であり、僧侶であり、ひとであるという事を噛みしめながら・・


笑顔のまんま


まくあ瓜をいただきましたにひひ