児玉神社 | THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

児玉神社


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
今日は、8月に入って・・・初めて予定が入っていなかったので・・・

周南市の観光地を旅行しました。


最初に、児玉神社・・・


徳山地区のこども達が遊ぶ、児玉公園の北側に、あります。


日露戦争の英雄として、おまつりされている児玉源太郎・・・


私は、詳しいお人柄や功績は、あまり知りませんが・・・

こんなエピソードを聞き、考えさせられました。


亡くなられる前に、児玉源太郎は、こんな遺言を残したといいます。

「戦地で散った多くの人々は、故郷の土地で、お骨をお墓に、納められて、供養されていない。わたしだけが、お骨を埋葬され、供養されるのは、申し訳ない。なので、髪だけを埋葬し、お墓を建ててください」と・・・


今年は、戦後66年です。

今年は、戦後66年と・・・各テレビ局で放映されているのを、拝見すると・・・


目の前に、セロテープがありましたセロハンテープ・・・という数字にも見え、という数字にも見えます。

セロテープ台に・・・

戦争を知らない私達の世代が、過去の悲しみや苦しみを繋ぎ合せ・・・残していかなkればならないように、思います。

二度と、同じ苦しみが、起きないように・・・


曹洞宗梅花流詠讃歌平和祈念御和讃


悲惨(かな)しき 憶(おも)いの あの戦争(いくさ)

人間を害(そこな)い 大地(ち)を荒し

安らぎ奪う 空しさを

心に刻み 忘れまじ


わたしは、そっと願いを込めて、手を合せ・・・

お参りさせていただきました。