きくらげの辛子漬 | THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

きくらげの辛子漬


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

きくらげは、私の大好きなキノコのひとつです。

最近は、生のきくらげも手軽に手に入るようになりました。


キクラゲ

キクラゲ科キクラゲ属

別名 クサビラ・ミミキノコ・ミミタケ


春から夏にかけて、ブナやナラ類など広葉樹の倒木・切り株・枯れ幹などに群生します。

手を広げているようにも・・・耳のような形の、皿形で、ゼラチン質で、多糖類を多く含み、抗腫瘍活性や降コレステロール作用があり、主に中華料理などで用いられることが、多い。

コリコリとした食感と、わずかな滑りがあるのが、特徴。



THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
今回は、乾燥きくらげを水で洗い、汚れを落し・・・

水で戻して・・・


THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~

THE SYOJIN~家庭で出来る精進料理~tokidoki非精進~
きくらげの辛子和えを作りました。


≪きくらげの辛子漬≫

乾燥キクラゲ(戻して、石鎚を取り除き、一口大に切ったもの)1カップ・塩小さじ1


をまぶして、重石をして、冷蔵庫で、約1週間漬けこんで、塩をきくらげに、ゆっくり凍みこませ・・・

食べる直前に、辛子と砂糖で味を調え、出来上がりです。


今日は、下漬け・・・塩漬けしましたが・・・

どう変わるのか?楽しみですニコニコ