江利内蔵介、広言により切腹のこと☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

秀吉公の九州征伐の時、秋月家から聘使と偽って、

江利内蔵介というものを差し遣わした。
江利は広島で秀吉公にお目見えした。

 

帰ったのちに、主君である秋月種実に、申すことには、
「このたび秀吉殿下の軍勢は何十万騎と限りなく、

四国中国はことごとく先手となっております。
九州の諸将からも聘使が集まっておりましたので、

かくなる上は島津殿に御降参を勧めるべきでしょう。」
 

すると種実・種長親子を始め、みな異口同音にどっと笑い、
「汝は臆病か、またはよい脇差をもらったゆえに降伏をすすめるのか。
その猿冠者は下賤の者であり何ほどのことがある。
当家は漢の高祖の子孫で武勇で名高い。
ことに八町坂の大切所は難所であり、

日本・唐土の軍勢がひとつになって攻めてきても、

何ほどのことがあろうか。」
とおのおの口々に申した。
 

内蔵助は重ねて、

「不肖の身で広言いたしますが、このままでは当家の運が傾きます。
もう一度同じことを申します。」

と言ったが、
「憎き雑言をまだ言うか。腹を切れ。」
と言われたため、切腹して果てた。
 

こうして秋月種実は八幡宮に詣でて、くじを引いたが「秀吉に従え」と出た。
すると板並左京進が進み出て、

「くじは三度引いてこそ吉凶が定まると申します。」
とかねて用意した、

「一吉」「二吉」とすべて吉の字を書いたくじを取り出し、種実に引かせた。
こうして二つとも「島津に味方せよ」というくじであったため、

秋月は薩摩方となることにした。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 秋月氏の最盛期、秋月種実

 

 

 

ごきげんよう!