幼い頃は、性格が粗暴で☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

龍造寺家の武将・成富信種の息子・茂安。
幼いころは、性格が粗暴で大人でも手が付けられないほどの暴れん坊だった。

ある時、茂安は遊び仲間と博打をしたが、負けてしまった。
茂安はこともあろうに、家の籾倉まで博打のかたにしてしまった。

親戚連中はさすがに茂安の勝手な振舞いに激怒した。
「なぁ、信種よ、あんな奴、生きていたってしょうがないよ。ばっさりやっちまおう。」

だが、父親である信種は集まった一堂にこういった。
「たしかに、わが息子の凶状は申し訳ない。
だが、今一度、機会をくれ。
それでも行状が改まらない時は、わが手にかけて討ち果たそう。」
こういって説得した。

信種の甲斐もあって、茂安は心を入れ替えることができた。

のちに佐賀の水神とたたえられる成富兵庫。
彼が多くの人々から慕われたのも、

父親が親身になって、和を説いたからかもしれない。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 治水の神様、成富茂安

 

 

 

ごきげんよう!