野中攻め☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

黒田孝高(官兵衛)・長政父子が、豊前において、

城井鎮房と戦っていた折のこと。

野中左京大夫、その弟の兵庫助は、

これも豊前の国人で、他の者達より領地広く、

殊に勇気人に優れた者達であったが、城井方に付き、兵を多く集め、

左京大夫は下毛郡津民村の長岩城に籠もり、
兵庫助は上毛郡友枝村の雁股ヶ岳城に立て籠もった。
両城共に堅固なる要害であった。

黒田長政は彼らを攻めるため、士卒を引き連れ向かうと、野中も居城より出て、

井手の口と言う所で対陣した。

長政はここで大いに合戦して、野中勢を切り崩し、敵勢尽く城に逃げ入った。

その後、野中勢は籠城して手出ししてこようとしなかった。

しかし彼の地は難所であるため、
急に攻め落とすことは困難であり、長政は孝高と相談し、

栗山四郎右衛門(利安)に、

「野中の城に馳せ向かい、何か手立てを以って攻め落とすように。」

と命じた。しかし四郎右衛門、


「かの両城は切所であり、殊に敵は大勢です。

私が小勢で攻めて、もし戦に負ければ、お為になりません。

他の者に仰せ付けられるべきです。」

長政は、これを聞くと激怒した。
「四郎右衛門、臆したる返答なり!」

「そのように私を臆病者とお考えなら、なおさら他の者に仰せ付けなされ!」

「お前を選んで申し付けたのだ! どうあっても出陣しろ!」

そう再び命じた。

四郎右衛門は、

「この上は、とかく申すに及ばず。」

と了承し、士卒を率いて彼の地へと赴いた。

彼はこの時、

『家臣多き中に、今度の打ち手に選ばれ指を向けられたことは、

武士の面目、これに過ぎる事はない。

であれば、今度の戦に打ち勝って敵を平らげれば、生涯の大幸である。
もし撃ち負ければ、何の面目があって主君にも朋輩にも再び顔を向けられるだろうか。』

と思い、諸卒を励まし精力を尽くして戦った。

敵は、山中より出て度々戦ったが、四郎右衛門はその度に戦の利を得たので、

敵はその勇気に挫かれ、
叶わないと思ったか、ついに両城を放棄し退いた。

その後、野中兵庫助は豊後に逃げて身を隠していたのを、黒田孝高より大友に通報したため、
彼の地にて誅殺された。

今回の戦で、栗山四郎右衛門は、度々の戦に打ち勝って敵を退治し、両城を乗っ取ったこと、
孝高・長政父子は甚だ感じ入り、その褒賞として野中の所領を四郎右衛門に与えた。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 黒田家の一老、栗山利安

 

 

 

ごきげんよう!