南條元続☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

毛利家臣である南條伯耆守元続は、

尼子氏の牢人である福山次郎左衛門(茲正)という者より、

織田方への寝返り工作を受けていた。


「信長卿は武威日々に盛んにして、もはや肩を並べるものおりません。

毛利家とても終には信長卿のために滅亡するでしょう。

そうなった時、毛利に属する輩は根は絶たれ葉を枯らすこと疑いありません。
早々に毛利一味の志を変じ、信長卿幕下に属されるべきです。」

このように利を責めて言うと、元続も尤もだとこれに同意し、

兄弟である小嶋左衛門尉元清、

そのほか南條備前守、同九郎左衛門、山田越中守、以下家の子郎党を集め、

「この事如何か。」

と意見を聞いた所、何れも、

「この義、宜しいと思います。」

と同意した。
 

そこで信長卿へ、「幕下に属し御馳走を遂げる。」と、羽柴秀吉まで云い送った。

しかし、吉川元春はこの情報を察知し大いに怒り、

南條家重臣である山田出雲守(重直)を芸州に呼び寄せた。


「南條が心変わりしたこと疑いない! 汝は知らぬのか!」
これを聞いて山田は驚き、この事を些かも存しない旨、天神地祇を驚かせたと、

起請を書いて差し上げた。

「然らば、南條兄弟に諫言を加え、この工作をした福山次郎左衛門を討ち取れ。」

元春のこの命に応じ、急ぎ伯耆に立ち帰ったところ、

山田が安芸より急遽戻ってきたことを福山次郎左衛門は、心もとなく思った。

 

そこで山田の館を訪ねてきた所を、出雲守は常よりも昵懇にもてなし、

過去のことについて物語などする中、傍に控えていた家臣の山田十右衛門へ目配せした。

十右衛門は打者の達者であった。

彼は即座に抜き手で福山を切りつけた。
その刀を引かぬうちに、出雲守嫡子である蔵之介が続いて切りつけ、

さしもの福山もやみやみと討たれた。

しかし、これを知った南條兄弟は山田出雲守の館に押しかけて来た。

この時、山田側には軍勢無かったため戦うこと出来ず、

一方の囲みを打ち破って芸州へと退いた。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 毛利家臣団

 

 

 

ごきげんよう!