勝入が、討たれたのは☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

長久手はといえば、この時に太閤方の池田勝入(恒興)は、

額田の北、犬山に本陣を置く。

 

犬山の東、
岩崎の城には大御所(徳川家康)方の丹羽勘介(氏次)が籠る。

犬山から額田までは5里程あった。

勝入は額田に行って太閤にまみえて曰く、

「私が良き人数を率いて三河に入り、敵の本郷を焼き討ちにして、

その妻子を屠れば、敵はよもや小牧に堪えていることはできますまい。」

と申した。

 

これに太閤は曰く、

「思うようにはならん。」

として許さなかった。

 

しかし勝入は、次の日また赴き、固く乞うて曰く、

「今現在において、これ以上の謀はありません。」

と申し、太閤はこれを許した。

勝入父子は共に出発した。

 

しかしながら岩崎の城を攻め破らなければ三河へは入り難く、

まず岩崎に赴こうとする。

 

勝入は、道すがらの百姓を案内者として、

「勝利したならば、良くしてやろう。」
と言い触れて、夜が明けない内に進んだ。

犬山と岩崎の間に長久手あり。

勝入の謀は漏れて大御所はこれを聞き、前夜より長久手に至って、勝入が来るのを待つ。

 

家康は、案内者の百姓等に、

「この度、勝利を得れば、3年作り取りにさせよう。」

と言った。

 

勝入は長久手に至り、夜が未だ明けないところで、

「勝入の先手は、すぐに岩崎に取り掛かり、城を攻め破った。」

との報告があった。

 

大御所方の軍勢は静まって、勝入の先陣と二番手の同勢を皆、行き過ごし、

勝入本陣に取り掛かった。

安藤帯刀(直次)は、先駆けして暗中で腰掛けている法師武者を突き殺した。

それが勝入とは知らずに、帯刀は、

「坊主首を取っては面目がない。」

と、また進んで子息の勝九郎(池田元助)を撃ち殺す。

 

その後に永井右近(直勝)が来て、死首をやすやすと取り、後まで功を誇ったという。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 清洲会議、池田恒興

 

 

 

ごきげんよう!