筋目の事ですので☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

筑前中納言秀秋が、小早川隆景公の御養子となられ、

その節に私(清水景治)も中納言殿に仕えた。
 

当時、知行三千石であったのだが、

山口玄蕃宗永(秀吉より秀秋に付けられた家老)の申す所によれば、
 

「清水の事について太閤様が度々仰せになられていると承っている。

そのような人物に三千石では、
隆景公が不足に思われるだろう。」

 

という事で、五千石を下された。

その後、筑前中納言殿は越前へ御国替えとなったが、この時私はお暇を頂くことを申し上げ、
「筋目の事ですので、宗瑞公(毛利輝元)に御奉公したいのです。」
と申した所、石田治部少輔(三成)より、安国寺恵瓊が使いとして参り、
「宗瑞公に仕える事は断念し、中納言殿の元に参るように。

そのようにすれば当面三百人扶持の上、
七千石が与えられるだろう。」
そう申して来たのだが、これを断り、御家(毛利家)に罷り帰った。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 能吏として毛利家を支える、清水景治

 

 

 

ごきげんよう!