今の公私のご分別は☆ | げむおた街道をゆく

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天正11年(1583)12月、毛利氏は賤ヶ岳の合戦に勝ち、

名実ともに覇者となった羽柴秀吉に対し、
国境画定の作業を進めていた。

 

しかし毛利氏の実効支配が進んでいた美作地域の、

羽柴方への割譲に、家中から強い不満が噴出し、毛利家当主・輝元も、

この家中世論を無視できず、国境交渉の停滞も起こりかねない状況となった。

これに危機感を抱いた毛利の交渉担当者・安国寺恵瓊と林就長は、

連署の書状を送り、輝元に決断を迫る。
 

その書状には、このようにあった。

『現在、毛利家中の上下の心中を見れば、去年以来の数度の戦闘の事を忘れ去って、

今では今回の国境策定は理由のないものだと考え、皆がのぼせ上がっております。

これはある意味仕方が無いのかも知れません。

ですが思い出してください。

前に鳥取城を攻められた時、北口(山陰方面)の衆は、その救援すら出来ませんでした。
また去年、南面(山陽方面)の冠山城、宮路山城が攻め落とされ、

高松城が二重三重に取り巻かれました。
 

我々はそうなってからようやく、軍勢の集結をして出陣したのではありませんか?
その状況は今だって来年だって変わりません。

上方の軍勢は10日や15日の間に出陣するというのに、
この芸州では、たとえ御三殿様(毛利輝元・吉川元春・小早川隆景)が、

既に途中まで出立したとしても、
軍勢が集結するまで50日。

少なくとも30日以内ということはありえません。
このようでは南北の入口の一つすら守ることは出来ません。

これらは児島、松山、高田などの割譲について、

今も毛利家中の意見があまりに無分別なので書いているのです。
その事は解っていただけると思いますが、驚かれることもあるでしょう。

御三殿様、そして福原貞俊、元俊殿によりご内談なされるのは、恐れながら今この時です。
正月も何も関係ありません!

かつて大内家が崩壊するとき、日頼様(元就)は正月の儀式をとりやめられ、
弓矢を取ってご出陣成されました。
逆に尼子経久は毛利に攻めいった時も正月の儀式をし、

恐れながらこれにより我々は神風を得ました。
こう見れば正月の儀式など、目出度いことではありません。

大内義隆がどうなったか、よくご存知でしょう。
山名、赤松、土岐、細川、朝倉といった人々は、皆大大名だったのに、

今は跡形も無くなりました。
我々の直ぐ近くでは、名家である河野殿に、長宗我部が戦うごとに勝利を収めています。
九州ではあの大友殿が、百姓のような者である龍造寺に追い詰められています。

また、現在の天下の形勢をみるに、甲斐武田殿、また直近の柴田滝川、

彼らは自分たちの都合を主張し、
そのため即座に敗亡しました。
 

われら芸州は未だ6,7ヶ国を保っております。

それらの統治は安定しており、長久のものとなるでしょう。
これは鉢開きのご正慶というべきです。

小僧のごとき私(恵瓊)が、このように申し上げるのは、口幅ったいことではありますが、

今日、京都五畿内の事は言うに及ばず、日本の半分ほどを見回している私の目は、

世の中を見ていない連中のそれとは少々違います。
そして芸州の、殿のお側の人々は慢心していて、世の中が見えていません。

今の世の中というのは、男に華麗な衣装も言葉遣いも必要ありません。

どんな分限者であっても、駆け馬一疋で公の用を成すことが出来ます。

しかし今の殿の周りでは華麗な分限者ばかりを召し連れ、

そうでない人々を排除しているように見えます。

仏の前で説教するようなものではありますが、

今の公私のご分別は、間違っているように見えるのです。

繰り言ではありますが、あえて申し上げました。』

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 藤吉郎さりとてはの者、安国寺恵瓊

 

 

 

ごきげんよう!