軍略の秘訣とは☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

井伊直孝は、大坂の陣に際して、配下の老軍師・兵庫に、助言を求めた。

「お前は軍略に優れていると聞く。

そこで今度の戦について、何か言っておきたいことはないか?」

「某は生い先短い老いぼれなので、

今度の戦に参加できないことが無念でござるが、

今まで探究してきた軍略の秘訣を記した書がありまする。

殿のご参考になれば幸いにござる。」

書を受け取った直孝がそれを見てみると、ただ、

『大将は志を決断し、迷わず下知あるべし。』

とあった。

「なるほど道理だ。戦では迷わず決断しよう。」

直孝の言葉を聞いた兵庫は、
「某は長年探究してきましたが、結論はただ、この一言でござる。
曖昧な心構えでは兵の道をなすことはできませぬ。

その他に、某が申し上げることはございませぬ。

この秘訣をご理解頂けたならば、こんなものは無用の長物でござる。」
と言って、直孝の前で書を燃やした。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 井伊の赤牛、井伊直孝

 

 

 

ごきげんよう!