大和郡山城☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

豊臣秀長は、大和の領主となり、今の大和郡山市に居城を築いた。
今も一部が残る大和郡山城である。
 

しかし、あまりの突貫工事だったため、

石垣を築くための岩や石の調達が、
全く間に合わない。
 

ふと周囲を見渡して気がついた。

「さすが寺社仏閣が多く、いにしえから都だった大和。
石仏とか古墳の石室を転用すればいいか。」

今も壮大な野面積みの石垣を残す大和郡山城。
実は壮大な文化破壊の跡地でもあった。
ちなみに一部の石仏は露出しているので、今も確認することができる。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 兄の偉業達成に貢献、豊臣秀長

 

 

 

ごきげんよう!