堀主水一族誅殺☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

堀主水は、加藤家の重臣だったが、2代目明成とそりがあわず、退転することになった。
退去の際、主水は鉄砲隊を引き連れ、明成の居城に向かってぶっ放して憂さをはらした。
それだけでなく、幕府に明成の罪科11条を提出して、

俗界の権力不介入を約束されている高野山に入った。

明成は、どうにかして主水を捕らえて仕返ししたかったが、高野山に手は出せない。
幕府を通じて、懇願した。

そして、それはかなえられた。
主水とその一族は高野山を追放された上で捕らえられ、会津にひきわたされて、

むごい運命を迎える。
 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 加藤一分殿、加藤明成

 

 

 

ごきげんよう!