できない事は、できないと☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

寛永年間に朝鮮から使節が江戸にやってきた。
その直前のことだが、暴風雨の影響で江戸城の櫓の表面がはげ落ちてしまった。
時の将軍・徳川家光は、使節に失礼だという理由で、至急修理するように命じた。

しかし、あまりにも突然の事なので役人は難儀していたのである。
その時、役人に助言したのが老中の松平信綱であった。

「私にいい考えがある。

別の櫓の、使節の方々には見えない場所を切り外して、
はげた所にはめこんでおけばよいのだ。」
この助言に誰もが、

「さすが信綱様だ。」

と感心したのである。

「ちょっと待った!」
ところが反対した者がいた。大老の土井利勝である。

「それはよからぬ考えだ。無理なことは無理だと上様に知っていただくべきである。
できもしない事をできると、上を欺くのは臣下のやるべきことではない。

あなたのような知恵者ならばそうした細工もできようが、凡人には到底できない事だ。
そうなれば、ついにはその者の能力まで疑われる事になろう。
できない事はできないと、はっきり上様に申し上げよ。」

信綱はこの言葉に感激して、
「あなたの今のお言葉は、生涯の教訓といたします。」

と利勝に言った。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 公正さを重んじる、土井利勝

 

 

 

ごきげんよう!