盛政と二曲姫☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

二曲姫は、鳥越城の戦いで盛政と激闘を演じた鈴木出羽守の娘である。
父親と兄弟は和睦交渉で赴いた松任城で柴田勝家に謀殺され、

二曲姫は鳥越城の陥落時に捕虜にされた。
 

城を攻め落とした佐久間盛政から婚姻を迫られたが拒絶し、

故郷で尼になることを願い出た。
盛政はその願いを聞き届けて姫を解放した。
 

その後、一向一揆残党が再び挙兵して鳥越城を奪還したが、

盛政軍に再び攻め落とされた。
二曲姫は、盛政軍が残党狩りを始めたことを知ると、

自分も捕縛されて殺されるだろうと覚悟し自害した。
 

想いを寄せていた二曲姫を失った盛政の怒りは強く、

さらに徹底した残党狩りに繋がったという。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 鬼玄蕃、佐久間盛政

 

 

 

ごきげんよう!