三好実休、良かれと思って☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

徳雲院様(細川持隆)の北の方は、周防の大内殿の娘であった。
彼女は、岡本美濃守の娘の小少将殿と申す人を小女房として奉公させていた。
ところが北の方には御子がなく、持隆は小少将殿に目をかけられ、

やがて若君一人(細川真之)を産んだ。

三好実休は細川持隆を切腹させた後、

「主君に御腹召させたのは天道恐ろしき事であり、
この若君を置いて前々のように主君として崇めよう。」

とし、そうして小少将殿を自身の妻に据えた。

 

やがて実休とこの小少将の間に子ができた。

この子は幼名を千代松といい、烏帽子名は彦次郎。

御名乗を長治という。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 久米田の戦い、三好実休

 

 

 

ごきげんよう!