細川幽斎はあるとき、こんな事を語った。
「私は連歌における作法の大切さを、三好修理太夫(長慶)殿から学んだ。
連歌の席において修理太夫殿は、まるで人形であるかのようにじっと座られていた。
膝の傍らには扇が、少し斜めに置かれていた。
夏の暑い時期などは、その扇をいかにも静かに右手に取り、
左手を添えてそっと三、四間だけ開き音を立てずに使い、
終えるとまた左手を添えて閉じ、元の場所に置いた。
驚くべきことには、その置いた位置が、前と畳の目一つほども違っていなかったのだ。」
若き日の細川幽斎に感銘を与えた、天下人三好長慶の連歌の作法についてのお話。
『戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。
こちらもよろしく
ごきげんよう!