秀康の初陣と秀吉☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

天正14年(1586)、豊臣秀吉の九州征伐での出来事。
 

前線において先鋒、蒲生氏郷は大活躍。

厳石城を落とし軍の士気は上がっていた。
が、一人打ちひしがれている物がいた。

後軍に配置された、結城秀康、12歳。
このとき初陣であった。

佐々成政が、どうしたのかと訊ねると、

秀康は、
「氏郷殿の活躍に比べ、自分には何の戦功も無いのが悔しくてなりません。」
と、涙を流しながら語った。

 

これに成政は、何をおっしゃる、あなたはまだ若い。
「戦場で、功を上げる機会は、これからいくらでもあるではありませんか。」

と、慰めたが、

「この、無念を抱いた今日と言う日は、

取り返したくても、もう来ないではありませんか!」

この答えに感心した成政は、秀吉の陣でこの事を語った。
あの御気性、流石は徳川家康殿のご子息である事よ。

よく似ていらっしゃる。

これを秀吉が聞きとがめた。

「それは違う。わしだ。」

「は?」

「秀康はわしの養子になったから、武勇も気性も、わしに似たのさ。そうであろう?」
そう、答えたと言う。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。

 

 

 

こちらもよろしく

→ 越前松平家宗家初代、結城秀康

 

 

 

ごきげんよう!