破れた具足☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

徳川家康は、酒井忠尚の家来であった榊原小平太を、

見所があると自分の旗本としてもらいうけた。

この頃、水野信元の家来に神谷金七と言う者があったが、

彼はこの小平太と、前々からの友人であった。

 

金七は、小平太の旗本への取立てを大変喜んだが、
「しかしおぬしは小身者だ。まともな具足も持っていないのではないか?」

小平太、「無い。」と頷く。

「やっぱり。それでは向こうに行って笑われるぞ。
そんな事だと思っていたので、これを持ってきた。

餞別に受け取ってくれ。」

と、繕いの少々ちぎれた、銀具足を渡した。

小平太が家康の旗本として初めて戦に出たとき、

この具足を着て戦い、見事武功を成した。
 

そこでこれ以後、吉例として、

出陣の時はこの破れた具足を、真っ先に持たせていたそうだ。

後の徳川四天王、榊原康政の、若き日の話である。

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ ”無”の字の旗指物、榊原康政

 

 

 

ごきげんよう!