改易を告げられ☆ | げむおた街道をゆく

げむおた街道をゆく

信長の野望、司馬遼太郎、大河ドラマが大好きです。なんちゃってガンダムヲタでもあります。どうぞよろしく。

 

福島正則に改易宣告が下った。

幕府の使者が江戸の福島邸に訪れて改易の次第を告げると、
それを穏やかに聞いていた正則、

「しばし待たれよ。」

と言い、部屋を後にした。
 

その後帯刀せずに現れた正則、は幼い娘二人を引き連れ、座ると涙を流し、
「徳川家には忠義を尽くしたつもりではあったが、

まさかこんなことになるとは思わなかった。
妻子全員殺め、使者のお前も刺し違えんとしたが、

刀を抜いて娘を見ると斬る事ままならなかった。
これは仕方が無い、幕府の意向に従おう。」

 

 

 

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ』 より。 

 

 

 

こちらもよろしく

→ 岐阜城攻め、福島正則

 

 

 

ごきげんよう!